鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2014-01-01から1年間の記事一覧

電子工作に興味のある人に関するもやもや

今年抱いたもやもやは今年のうちに整理しとこう。主にツイッターで見聞きしたもの。 はやぶさ2のハンダ付け、職人がやったものと新人がやったものの比較写真が出回った。新人のハンダ付けに対して下手だといった意見多数。が、あれそんなに下手か?そう言っ…

電波腕時計カシオWAVE CEPTOR WV-59J電池交換

カシオの電波時計WV-59J、電池はCR1620。もともとあった電池の上に貼ってあるシールは元通りにしないと動かない。(ショートするみたい)WV-59J-1AJF | wave ceptor | 時計 | CASIO[カシオ]CASIO 腕時計 ウェーブセプター 電波時計 WV-59J-1AJF メンズ出版社/…

舟を編む

辞書編纂の物語。単行本買ってたけど積んでるうちに映画が出た。舟を編む | アスミック・エース 学生時代、新明解国語辞典の磁気テープに入ったデータを扱って自然言語処理の研究をやってたのでこの映画は以前から興味があった。しかも1995年で入社三年目の…

gawk4.1.1 -Mオプションでbignumが扱える

環境:MacOSX 10.9(Mavericks) + homebrewgawkでは-Mオプションで多倍長演算をサポートしている、ということで実験。 GNU AWKでCSVファイルを楽々あつかう組込変数FPATと、関数のインダイレクト呼び出し (2/2):CodeZine(コードジン)確認用コード: gawk '…

iPad/iPhoneをMacのサブディスプレイにするDuet Display

メモ:有線でiPad/iPhoneをサブディスプレイにするDuet Display。Mac miniなどではプライマリディスプレイにもできるらしい。Mac miniやProでノマドも可能?ヘッドレスMacのメインディスプレイとしてiPadのDuet Displayを使用する方法。 | AAPL Ch.USB接続で…

なるはや死すべし

メールの最後あたりに「〜以上、なるはやでお願いします」などと来た日にゃあ優先度を最下位にすることにしている。どうも知っている限りでは広告業界からWeb屋さんに依頼する時などによく使われているらしいが私の所にもたまにこれが来る。 なぜ「なるはや…

年末雑用

お金下ろす。蛍光管交換。DVD返却。園芸店でラズベリー、栗の木など。手間のかからんのを山に植える予定。

年末の商業施設

となり町の商業施設へ。年末なので人が多い。散髪1080円。が、近所に690円というのがあった。来年行ってみよう。ぶらぶらしてたら入り口近くで赤いハッピを着て年賀はがきを売っている同級生とばったり。郵便局の局長やってる。週末はいつも来てるらしい。お…

三十年ぶりに山に行った。一族に伝わる山の土地のことを山と呼んでいる。私が上京して働いている間に国道バイパスが開通して道がわからなかったが、登り口の角にある古い納屋を見つけて記憶が蘇ってきた。小学生から中学生の頃までは父に連れられて柴を刈っ…

MacOSX10.10 Mavericksで通知センターの設定が保存されない

Mac OSX Yosemiteで通知センターの設定が保存されない場合の対処法ファインダーから[移動]→[フォルダの移動…]で~/Library を開き、Application Support以下でNotificationCenterを探しても無かったけど無視して手順通りやったらうまくいった。以下引用。$ cd…

いい話

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

ブティックPKD

商業施設の端に変わったエレベーターがあった。2機並んでいるがなかなかやってこない。階の表示がランダムに変化する。チャイムが鳴り、エレベーターのドアが開く。ここから先は商業施設内にあるビルで、もともとはこのビルを中心に商業施設ができて中に取…

最近のお気に入りおかし

市内にローソンができたのですよ。で、最近お気に入りのお菓子がこれなんですよ。ウチカフェ|ローソン研究所これはコンビニ先行販売だったのか。 トップ | 亀田製菓株式会社チョコボールだが中身はなつかしのドンパッチだ。 商品情報 | 森永製菓株式会社

Amiga forever 2014 AmigaエミュレータとAndroidでのAmiga Essentials導入

Amigaのエミュレータが$9.95。 Amiga Forever - Amiga Software, Emulation, Games, History and Support Since 1986 Windows7で動かしてみたがデモやゲームが多数収録されている。 さて、AmigaのエミュレータはAndroidでも動く。以下のAmiga Essentialsは公…

パーラービーズ

これは切ったビーズを土台にはめてアイロンで融着させてなんか作るもの。 ずっとむかしにつくったことあったねこれは。創意工夫が楽しい カラフルで楽しい パーラービーズhttp://www.eksuccessbrands.com/perlerbeads/

10つくったーでRPN脳のトレーニング

診断メーカーで作られた10つくったーというのがある。0〜9までの数字4個を出して、どんな計算をしてもいいから10を作るというもの。 10つくったー これを逆ポーランド記法でやってしまおうとしばらく挑戦していた。ある程度ルールがあった方が面白いだろう…

田舎のうわさとその対応

座敷の長机の上に金槌を放置してたら母から強盗が来るから片付けろと言われた。そんな強盗は事前に用意してからくるよと思いながら片付けた後、母が近所の家が強盗に、と言いかける。強盗に入られたの?と聞き返すといや、強盗をして捕まったのだと。同じ場…

スマホ SH-01D

ソフトバンク005SHでパズドラやっててもうAndroid4.0より前はサポートしないよ&起動も遅い時々フリーズする空き領域足りないってことで中古スマホを探す。最近のAndroidスマホのスペックなどよう知らんけどまあどれでも大丈夫だろう。4.0以上対応でテザリン…

薬剤監査機 ダブルチェック

この前の連休に展示会に出展してきたダブルチェック、正式にプレスリリースでました。チームラボのプレスリリース: 薬剤師をサポートする、超小型監査機「ダブルチェック」を チームラボと株式会社メディポリが共同で開発。 本格的に販売を開始 | チームラ…

高スキルワゴンサービス

長崎から特急に乗っての帰り。席の向こう側で外国人カップルが車掌さんになにか話している。どうやら名古屋まで行きたいらしいのだが途中の新大阪がどうのこうのと。車掌さんもよくわかってないっぽい。しばらくしてワゴンサービスのお姉さんがやってきた。…

JAのあれ

JAクソだなーと思う件。 私の友人が自分の名義で通帳を作られているという。それをやったのは親戚で入れ知恵をしたのはJA。ハンコも自分で用意したものではなくその親戚だかJAだかが持っているはず。 で。 JAの規約が変更になってなんとかかんとかで通帳をお…

雲仙普賢岳とingress

かき小屋の後勢いあまって雲仙普賢岳を見に行ってきた。 島原半島を時計回り、多比良港より手前の神代町から山道へ。わりとなだらか。 仁田峠を通ってロープウェイへ。片道630円。 雲仙ロープウェイ【公式】 仁田峠を通ってて思ったが紅葉のシーズンは終わり…

かき小屋2014

かき一籠1000円、ホタテ1枚300円、はまぐりはいくらだったか忘れた。飲み物別二人で三千円。

島原半島時計回り200kmの旅

さて島原半島にはちょくちょく行っているが一周したことがないので行ってみた。堤防道路から雲仙市瑞穂町へ。きょうは寒い。 みずほ温泉千年の湯、ちょっと時間が早かったので開いてなかった。水曜定休日。 みずほすこやかランド - 雲仙市 熊本へ渡るフェリ…

有明海グランドスラム300kmの旅(4)

宇土市で腹ごしらえを済ませ上天草へ。三角港による。 三角港 - Wikipedia 天草五橋を渡り天草市へ。途中、天草四郎の像があるみやげ物屋でからし蓮根を買った。 ここまでは島をつなぐ橋なのだけど、行き来する船を跨ぐ大きな橋(これも大きな工業高校が近く…

有明海グランドスラム300kmの旅(3)

遅めに出発。上天草市を目指す。ここからも海沿いを走る。 道の駅宇土マリーナによる。偶然だが北海道物産展やってた。人がテントに並んでいるのでのぞいてみると…おにいさん方が手際よく網焼きしている。 ホタテのバター焼き350円、石狩鍋100円。 うまい〜 …

有明海グランドスラム300kmの旅(2)

熊本港まで来たら熊本市もすぐだろうということで熊本城に向かう。 城下町っぽい雰囲気。 いよいよ城に向かっているかんじ。 入れるのは17:30まで。ちょっと急いだ。 天守閣までは六階建て。 天草は明日向かうことにする。アーケードも賑わってた。中華とビ…

有明海グランドスラム300kmの旅(1)

ふと思い立った。有明海沿岸道路が完成する前に有明海を一周したいなと。うちらへんが終点なのよ。 有明海沿岸道路 - Wikipedia ではまず佐賀バルーンフェスタへ。残念ながら時々小雨が降る天気。会場へ向かう間に午前中一斉離陸が見えたが午後の競技は中止…

東彼杵の道の駅増築とハトシサンド

市の図書館で不要になった本の配布会があるので、そこに出すための本を持って行った。17冊。帰りに東彼杵郡の道の駅にふと行ってきた。 工事中だった食堂が完成して、食堂は移動していた。ソフトクリーム300円。50円値上がり。道の駅の売店でハトシサンドと…

MacOSXでChrome起動時に引数を渡す

MBP 2011のGPU付モデルはハードに不具合があり、ディスクリートGPU使用時に負荷が高まると再起動する。どうも私のはそれに該当する。特にChromeを使っている時に落ちることが多い。ということでChromeに引数を付けてGPUの使用を抑止できないか調べた。起動オ…