鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電球交換、デジアナ変換終了、その他

階段の廊下の天井にある電球、以前父が電球形の蛍光管に替えたのだがそれも切れた。ずっと放置していたが不便なので交換しようと思っていたが、階段から電球まで手が届かない。父はどうやってこれ交換したんだ? 色々考えた。天井から吊るされたバナナを取る…

PHS電波バリ三

おやPHSの電波が元のように入るようになった。

メモ MacBookProの無償修理

MBP

MacBookPro(15-inch Early 2011)で該当。 突然再起動することがある。これまで色々対策めいたことをやってきたが効果なく、GPUのハンダ付け不良が原因であるという話だった。ヒートガンであぶるかと思っていたがこれでよし。Apple、一部の「MacBook Pro」で…

税の申告、PHS障害

午後から公民館に税の申告。事務の人の電卓観察。 PHS、自宅だけでなく公民館近辺でも圏外になる。これはワイモバイルが調査してくれるとのこと。

かき小屋、この冬二回目

天気も良いし2月中旬を狙ってかき小屋行ってきたよ。今回はテレビのCMもやってるという有名な勇栄丸。 カキ焼 勇栄丸 昼2時近かったがお客さんは多かった。遠くからも来ているみたい。テラス席に案内される。 さて牡蠣ですが平らな面から先に焼き、開きかけ…

地元普通高校信仰について

中学生の家庭教師をしている方とお食事する機会があったのだが、それ以前も同じような話をされていたのでメモしておく。 市内には普通科のA高校と商業科のB高校があり、隣接する市町村にも高校はある。最近は学区の縛りが緩く、離れた高校に進学するのも困難…

PHSの電波が弱い

メモ。 2/12日頃より電波のつかみが弱くなった。以前は室内でもバリ三(死語?)だったのが圏外になることがある。特に近所に巨大建造物が建ち始めた様子はない。 なんだろ?

2D CADを使ってみた

最近は電気の流れない工作をしているのだが、図面を試作に出さなければいけないということもあって2D CADを探していた。Windows/MacOSX/Linux系で使えるもの。なお私は機械系の設計経験皆無で中学の技術家庭の時間にT型定規使って手描きしたくらい。だいたい…