鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピットを数えないでパリティを求める

c

PS/2キーボードのデータはoddパリティで保護されている。そのあたりのソース読んでいたら下位ビットから順に数えていた。確かに間違いないけど、大昔FM-7で遊んでて思いついた方法はループを使わなかった。ということで思い出しながら書いてみた。 まず整理…

こんな夢を見た

夜ふと目が覚めたので、遠く離れた所に住んでいる妻に布団の中から電話した。声は遠く、はっきりと聞き取れないが会話はできた。でも段々と途切れがちになり、話しかけても何も聞こえなくなった。回線は切れていない。このままでいい。 目が覚めた。携帯電話…

辺境の1990年の自然言語処理

ネットにも接続するのに苦労していて、もっぱらNifty-Servreと草の根ネットの時代、自然言語処理はどうしていたか。 第五世代コンピュータ計画も後半にむかって下火になり、ブームはニューラルコンピューティングによる画像認識で隣の研究室が熱かった。自然…

050plus解約

結局1回も使わんかったので解約した。月々300円+ユニバーサル使用料5円が浮く。

海外では

「……海外では××なのよ!」 知らんがな。 日本から外に出たことないし、その海外ってどこですか。中国ですか韓国ですかアメリカですか欧州ですか。 議論の対象を国内に絞れば言語や法律や気性が揃っていると考えられるのだが、発散させてどうしますか。 あい…

仕事とプライド

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

キーボード関連メモ

Arduino Leonardoでイッキに進展したキーボード変換。・USB出力 USレイアウトをJPに変更 ・PS/2入力 リリースキーも認識可能にする、キーボードレイアウトで取得余力があれば: ・PS/2出力 ・V-USBによる出力 ・Atiny2314向け

Pentium4マシンについて

ThinkCentreA51 にPentium4 550を載せ替え→3.4GHzのはずが2.8GHzに。倍率×17が×14に。 FMV-W630から外したCPUだったが、FMV-W630は相変わらず動かず。電源は入る。 LGA775用マザーボードにPendtium4D、こちらはDDR2-2G×2枚で動いた。

頑張って、と

「頑張って」 ある程度方針も決まっててあとはひと押ししてもらうだけの状態だったり、それについて充分努力しているのがわかっているので迷いなく行えるように助言するのはいいと思うよ。 が、現在どうやっていいかもわからず、むやみやたらやってみたもの…

iLividをchromeから削除する→勘違いか?

最近気づいたのだが、chromeで開いた画面の最後の方にDOWNLOAD NOW!とよく表示されるようになっていた。最初はよくある広告かと思っていたがどうも違うらしい。iLividというダウンロードサイトへの誘導みたいだ。確か、何かのソフトをダウンロードしようとし…

雇う方の理屈とは

無職の日々が続く。父母も年金生活ゴールイン組であり、父は一時期経営者側でもあった。なので専業主婦の母はそういった苦労話を聞いているのであろう、私に対しても「もっと経営者側の事情も考えないと」というがなんだそれは。知るか。 で中小企業で働く特…

ハンバーガーの自販機

ついったで知ったのだが、まだあったんだね。 高校2年の夏、福岡の予備校に夏期講習に二週間の予定で行かされたことがあった。とても嫌だった。寮の相部屋だった人たちは歩くのが早く、予備校まで着くのにいつも置いていかれた。予備校は講義形式で、以前高…

Facebook整理

SNS

Facebookで同級生、直接の知人以外は削除した。たまにしか開かないが、マイク握った酔っぱらいの写真など見せられても面白くもなんともないし、正直うっとおしい。facebookで削除するのはなんとなく抵抗がありそうだったが、いざやってみるとそんなことはな…

逆fizzbuzz 別解

awk

逆fizzbuzzの別解。手続き脳。 前回は充分な長さのfizzbuzz列が必要だったが、この範囲を越えるようなパターンを与えると検出できなくなる。 そこで素直な実装。与えられたパターンが順に条件を満たすか見ていき、パターンの最後まで行ったら合格。ただし制…

逆fizzbuzz

awk

ときどきの雑記帖経由で知った逆fizzbuzz問題。紹介記事はこちらみたい。 逆FizzBuzz問題 (Inverse FizzBuzz) - 猫とC#について書くmatarilloの雑記awkで書いてみた。 方針としては、なるべく頭を使わずにやる。fizz buzz...の並びは繰り返しパターンがある…

Kさん

バイト帰りにコンビニ寄ってコーヒー買って帰ろうとしたら、車の中から会釈する人物が。先日まで同じ職場だったKさんだった。デコとメガネがかわいい方。この4月から正規採用が決まり新しい職場で頑張っている、とバイト先のボスから聞いていた。もう二度と…

FM-8

FUJITSU MICRO 8を入手。早速動作確認。とはいえディスプレイがないので以下の手順で。 (1)CAPSキー、カナキーを押して隣にある赤色のLEDが点灯するか確認→キーエンコーダはOK (2)INSキーを押して赤色LEDが点灯するか確認→点灯すればBASICモード、点灯しなけ…

歯医者行った

詰め物が取れていたので近所の歯医者に。奥歯に虫歯になりかけみたいな溝があったので白いので埋められた。あと歯石除去。次は9月。

awkで書いたforthもどきその1

ふと思い立ってawkでforth書けないかなとやってみた。ただしリターンスタックは現在使っておらず逆ポーランド電卓レベル。ワードも今は定義するだけ。 gawk4.0.0が必要。split関数で4番目の引数(セパレータの格納)を使っているため。 パラメータスタックを毎…

b-mobieSIM有効化

2つめのb-mobileSIM for IDEOS BM-U300-7MSWを有効化。今日から7ヶ月。

画像加工ソフトSqueeze

LionにアップグレードしたらPPCのソフトが軒並み使えなくなった。GraphicConverterを使っていたが、画像の縮小と回転ぐらいしか使っていなかったので別なのを探してみた。MacFeeling Software | マックな感じのソフト達こちらからSqueezeというソフトをイン…

ガチャ

ネットでやる、ランダムに景品がでるガチャというのがどうも信用できない。 イベント会場で電子ルーレットを回して景品が、というのがあったのだけどあれってソフトで乱数いじれますよね。そういった点が信用できない。これが店にあるお金を入れてハンドル回…

Facebookの気持ち悪さ

SNS

Facebookはなんか気持ち悪い。いいね!ボタンのせいだろうか、肯定しかない感じだ。 このゆびとまれの代わりに便利だと思った。実際、同級生や元同僚とつながることができた。 しかし高校の先輩あたりからどうもおかしな感じになってくる。同級生が帰省の予…

MacOSX Lionインストール

Mac

iCloudに移行しないとmac.comのメールアカウントが消えるよと脅されたのでMacOSXをLionにアップデート。※だがしかし、mobile.meにログインするとメールアカウントを保持しておくサービスがあったみたい。だまされた。 AppStoreからLionをダウンロード。約4GB…

日産リーフをよく見かける

出かけるとだいたいは市内で日産リーフを見かける。プリウスもよく見かけるがリーフは完全な電気自動車。補助金を入れると300万ぐらいだそうだ。ガソリンスタンドに寄るのは洗車ぐらいか。オイル交換はしそうだよね。