鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感情的な話は最後に足して

昨日の続き。 http://d.hatena.ne.jp/houmei/20121030/1351606145 この話をヨメとしてたら、途中で「絶対そんなの怪しい」「システム作る時に何か手が入ってる」と言い出したのでちょとまたないか。 陰謀論ですか。色々考えてみよう。 各都道府県に入ってい…

レッドショルダーマーチ

装甲騎兵ボトムズで主人公キリコが謎の戦艦内でうなされてた曲。 てーてて てててててー♪ やばい、直後に遊佐未森のCD聴いてたらこれが聞こえてきた。幻聴だ。

電子くじについて

今日友達から聞いた話。 今年度からの公共事業の入札について教えてもらった。昔は役所でくじ引きの順番を決めるくじを引いてから落札者が決まるくじを引いていたそうだが。どこの都道府県でも同じみたいなので以下を参照。「電子くじ システム」でググると…

WindowsHomeServer2011をMacOSXのRDC経由で使うとバッククオートが入る現象

PC

MacOSX Lion/MacBookProの日本語キーボード版からRemote Desktop ConnectionでWHS2011(Windows Home Server 2011)にログインし、なんか文字を入れる。私はこのキーボードを使ってる時はつい英数キーを押して英数字入力のモードに戻すくせがあるのだが、この…

みずほ銀行ネットバンクの手数料

さっきみずほ銀行から振り込み手続きしたら420円も手数料取られたうぎゃあ。 どうも営業時間外だとネットバンキングでも手数料が上がるらしいが、なんか納得いかんなあ。時間外に中の人が手作業でやってるんだったら、まあわかる。以前営業時間外にネットバ…

AMIGA500の増設RAMボード

Amiga 500 - Wikipedia 日本ではあまり見かけなかったが海外(欧州)では流行ったらしい68000搭載のPC、AMIGA500。シリーズの中では入門機に分類されるが、この一体型がいいんだよ。 背面にはジョイスティック/マウスポート×2、AUDIO-R、AUDIO-L、DISK、SERIA…

マイクロソフトのマウスを接続するとMicrosoft マウス キーボード センターをダウンロードし始めてすぐに使えない

PC

Microsoft、ドライバーソフト「Microsoft マウス キーボード センター」v2.0を公開 - 窓の杜 Windows7にMicrosoft製のマウスを接続すると上記ソフトウェアのダウンロードが始まる。けっこう時間が掛かる上に再起動を要求する。この間、接続したマウスは使え…

Lenovo USB Enhanced Performance Keyboard 73P2620 / SK-8815 Driverの所在

時々、Lenovoショップで安売りしているキーボード。製品詳細は以下。 レノボ公式オンラインショッピング|パソコン|スマートフォン|データセンター 特殊キーを設定するドライバはここ。 機種名は73P2620。裏側のラベルにはSK-8815と書いてある。海外でもこ…

こんな夢を見た

InfiniBandのボードが定形外郵便で送られてくる。4枚。差出人が現れて「接続ケーブルはないから」と言う。 *** 友人の黒人女性落語家。楽屋に案内してもらう。住み込みらしいのだが、あちこちに部屋が分散している。しかもそれぞれにベッドや布団。他の落…

装甲騎兵ボトムズ キリコAT乗り捨てリスト

1 終戦 軍のAT 1 2 ウド 廃棄AT 2 3 出会い 修理AT 3 4 バトリング ビジター用の借りたAT 4 5 罠 多分3.と同じAT 4 6 素体 5.の続きが爆破された 4 7 襲撃 おやっさんが調達したAT 5 8 取引 多分7.と同じ。ぶっ壊された 5 9 救出 出番なし 5 10 レッド・ショ…

算数・数学メモ

誰もがどこかでつまずいた→小学校の算数から大学数学まで126の難所を16種類に分類した 読書猿Classic: between / beyond readers 自分がどうやってわかったのか忘れてしまったので、わからない子が何に引っかかってるかわからないのだよ。

ある会社のWebページ

先日、間接的にだがある会社から昔作ったWebページを消してくれと言われた。自社で作ったので邪魔だから消してくれ、と。が、自社で作ったページなら検索すると普通はトップに出てきそうなもんだが出なかった。さらに調べてそこにアクセスすると有害サイト扱…

インテルHEXフォーマットのチェッカ

awk

インテルHEXフォーマットのチェッカをawkで書いてみた。 フォーマットについては以下を参考にした。 Intel HEX - Wikipedia インテル HEX 形式Gistにアップしたのはこちら。 check intel-hex format file · GitHub 主な目的はパッチでいじった後のチェックサ…

脱力メール

同級生から電話。知り合いがネット出来る人を探してるということで話を聞く。だが、「担当者が逃げた」とのっけから悪い予感がするようなことを。 で、メールが来た。タイトル空白、差出人氏名なし。なんだこれは。読んでいてこれはSPAMメールなのではと思っ…

まぐまぐのメルマガ解除

web

以前から「××まぐ」といったタイトルのメルマガが送られてくるようになった。こちらでは登録した覚えがない。勝手に送ってきて解除はこちらから申請するというオプトアウト方式。本文は一度も見たことない。普通のSPAM?と言ったら変だが怪しそうでもないし…

理科の教科書にあったエネルギー換算の問題にて

中学3年の理科で、エネルギーが等価であることの図があった。これによると100gの重さのものを1m持ち上げる力は1Nで必要な仕事は1J。うん。細かいところは簡略化してある。(102gがより正確) 1000gの水を80℃にするのは?という問題では1000×80calだから換算し…