鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

理科の教科書にあったエネルギー換算の問題にて

 中学3年の理科で、エネルギーが等価であることの図があった。これによると100gの重さのものを1m持ち上げる力は1Nで必要な仕事は1J。うん。細かいところは簡略化してある。(102gがより正確)
 1000gの水を80℃にするのは?という問題では1000×80calだから換算して×4.2で33600J。
ちょっと待って。いま80かけたけど、この水は元々何度だったの?室温だったら20℃で計算するがその場合は×60じゃないか?どこにも水が最初0℃って書いてないよ?

 といったことに気づいた。ちょうどこんな本を読んでいたからです。