鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ 手取りが減る

振り込みを確認したら今まで5万円だったのが減っている。明細を確認してもらうと住民税が控除されて44,500円になってる。痛いなあ。 2014年4月にアルバイト収入から役員報酬(欺瞞)になった時には住民税分は別に払ってもらい手取りが5万となるよう調整しても…

homebrewの修復

まんまこれだった。homebrewくんがbrew updateに失敗するとき - ざっき(仮)gitわからん。

VALUESTAR N VN370とLAN設定

父が使っているNEC VALUESTAR N VN370、LAN接続が不安定な現象が続いている。121ware.com > デスクトップPC > VALUESTAR N もともとWiFiの感が弱く、内蔵の無線LANでは接続できない。そこで有線経由で無線LANコンバータを使って接続していた。 こちらを参考…

2150718畑

晴れ間を見て行かないと。二週間もほっとくと雑草がね。 特に蔦がいかんね。トマトの支柱に巻き付いている。で、こんなにでかい実が。 レモン。 ひまわりは強い。ひまわりのまわりは雑草が生えない。

FX-702P

@chameさんのツイートよりリンクを収集。私もFX-702Pユーザで、今も動くんだなあ。FX-702PなつかしのFX-702P(1): 善意とは何か初めてのプログラミングの思い出 - xckb的雑記帳‰ä‚ªˆ¤‹@ CASIO FX-702Pエミュレータもある。 Fx702p download | SourceForge.net

1992年の東京

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。 1992年といえば就職して状況した年だった。自動販売機のジュースの銘柄、多数の公衆電話、歩きタバコ、スタジオALTA、ジュリアナ東京……

セキュリティとプライバシーの設定で30日後の警告を解除する

Mac で App を安全に開く - Apple サポート MacOSX10.10(Yosemite)からはセキュリティとプライバシーの設定で実行できるアプリの制限がより厳しくなっている。野良アプリの実行は許可しても30日後に再度警告される。しかし、これはOSをアップグレードした時…

コマンドラインから解像度を変更する

MacOSX 10.10のコマンドラインから画面の解像度を設定できないかと探していた。システム環境設定の項目は default コマンドで設定できるらしいのだが画面関係はよくわからなかった。以下がやり方。標準コマンドではない。 Change screen resolution on the c…

はんだリール台

ST-52 | 太洋電機産業株式会社 そろそろはんだが切れるので、ついでにハンダリール台を導入。メッキ線もリールに巻いているので下の段に取り付けた。 ガイドが2つしかないけど左右にあると便利そう。針金で作るか?太洋電機産業:グット はんだリール台(2段式…

【至急】は段取りの失敗

至急××お願いしますなんて依頼がくる。週に何度「至急」入れてんだよ。急ぎの場合は特急というものがあって、特急料金を払えば乗せてもらえる。半導体の生産にも特急料金というのがあって、特急料金を払えば優先的に製造してもらえる。だがそれも限りがある…

五十肩

肩こりとは無縁の人生と思っていたのだが、3月ぐらいから両肩がしびれるような感じに悩まされていた。医者に聞いても握力が無くならなければ問題ないとの所見。今は右肩を動かすと痛みを感じる。これがうわさの五十肩?【検証】薬で五十肩・四十肩は治るの…