鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶テレビの消費電力比較&節電

母が一日中テレビを見ているが節電できんだろうかとちょっと調べてみた。 うちには32V型の液晶テレビが3台ある。母が使ってるのは三菱製。父は自室と寝室に1台づつ持っている。父はほとんどテレビを使ってない。大相撲をやってる時ぐらい。なのに、なんで…

だめだった

冗談めかして人に話したりして解消しようとしたがだめだった。ロクに眠れていないし、事あるごとに頭ん中に出てくる。フラッシュバックというのか? 人の話を真に受けて聞いてしまうので、感情的な爆発でまくしたてる人を受け流すことができない。 今も手が…

長崎への原爆投下前後

父から聞いた話。父は当時小学三年生。 鹿島市からも空が光ったのが見えたらしい。長崎に新型爆弾が落とされたという噂。その前日、私の祖父の元に友人が訪ねてきて、祖父が今日はうちに泊まっていけと言ったらどうしても長崎に帰らなければならない、とその…

グチを吐き出すよ 雇われてることについて

ときどきヒステリックに怒ることがある雇用主Xだが、今日なんか触れてしまったらしい。帰りが遅くなってしまった。一方的な言説が続く30分間は観察モードに入ってしまって、あとになって色々もやもやしてきたので吐き出す。 まずは、私の昔からの言動がよく…

公園でバイクのラジコン

天気良かったので公園でバイクのラジコン走らせる。280円で買った奴。 [ バイク ] | 竹下世界塔のラジコンガレージ - 楽天ブログ すぐに子どもたちが寄ってくる。送信機を貸して遊ばせた。 年長の子が遊んでいるのを見て小さい子が「ボクにも触らせて〜」と…

父から聞いた話 家宅搜査

大昔の話だが、ある会社が家宅搜査を受けた現場に立ち会ったらしい。よくテレビでみる、スーツ着た人たちが段ボール箱持って出てくるやつね。で、その家宅搜査を受けた社長の奥さんが泣いて父に訴えたんだと。ちょっと聞いてくださいよ。あれですね、私の小…

肥前鹿島駅隣接地から砲弾 2000人影響

【魚拓】肥前鹿島駅隣接地から砲弾 2000人影響/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース 不発弾ではなくただの砲弾だったそうだが、自衛隊は来るわヘリは飛ぶわ半鐘は鳴るわ大八車は来るわで大変だったらしい。

茶碗とお皿

ところどころ欠けた茶碗と皿のセット。コーヒーカップよりも大きく、カフェオレ用だろうか。

訃報

http://megalodon.jp/2013-0210-0831-57/www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2391364.article.html

好きだったら直接言おう

高校の同級生(女性)と話す機会があって、なんだかわからないけど間接的に○○さんがあなたのこと好きだよって何度も言われたことがあるんだと。モテモテですな。だが当人にとってははあそうですかとしか感想が持てないよなあ。 というのも私も中学一年の頃に××…

TI-84/TI-89 メモ

Internet + Calculators: Introducing gCn 1.0 - Cemetech | Forum | CALCnet 2.2 [Topic] TI-Planet | Programmes, Tutoriaux, Forum sur les calculatrices TITI電卓をテレビ出力に TV Demonstrator • benryves.com 本 Manning | Programming the TI-83 Pl…

深夜徘徊

2月3日満月だっけか。ドライブですよ。セブン-イレブンのドリップコーヒーうまい。 自宅ーabaloneー武雄まで。翌日深夜に嬉野方面で成功。その後週末に茶畑、なかなか出られなかったがうまいパイ包みの店の近くにでた。等々力公園によって塩田まで、車乗り…

なんかのメモ 元気がでる方法だっけか

1、情報の摂取:活気ある店、イベントへ出かける・漫画を読む・オフ会・電話・テレビ・文字情報の摂取(小説でも社会評論でもSFでも哲学書でもハウツー本でも何でもよい)・ロックやテクノをかける2、運動:単に飛び跳ねるだけでもいい。自転車・マラソン・…

同級生の訃報がfacebookで回ってきた

高校の同級生の訃報がfacebook経由で回ってきた。 特に話したこともないし、たぶんお互い顔を知っているぐらいの間柄だった。だが、それでも動揺する。 このような話はクローズドな連絡網で必要とされる方に伝えて欲しい。 一応、「親交のあった方に……」とお…

光学22倍ズームのコンパクトデジカメなど

メモ。 いま外に出る時に使ってるデジカメはSZ-30MR。マクロは3cmから。ちょいゴツデザイン。 コンパクトデジタルカメラ | オリンパスが、最近は光学22倍、組み合わせで40倍のデジカメが普通にある。マクロは1cmから。 COOLPIX S9500 | ニコンイメージング