鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

グチを吐き出すよ 雇われてることについて

 ときどきヒステリックに怒ることがある雇用主Xだが、今日なんか触れてしまったらしい。帰りが遅くなってしまった。一方的な言説が続く30分間は観察モードに入ってしまって、あとになって色々もやもやしてきたので吐き出す。

 まずは、私の昔からの言動がよくない。
 今日は5分程早く作業が終了したのでその旨伝えたらなんで時間まできっちりとやらないのと怒られた。これは時間給であることと仕事の性質上そうしなければならないのが正しい。しかし帰り際についうっかりXさんの作業が20分遅れたのはなんででしょうねと言ってしまった。言わんでいいことを。
 これたまにやってしまうのだ。嫌味や皮肉のように受け取られることをつい返してしまう。中学生の頃からそうでわけも分からず相手が怒ることがあって、以降意識的にぽんぽん思いついたことは口に出さないようにしている。あるいはダジャレに変換する。しかし疲れていたせいか軽口が出てしまった。
 前工程が遅れたのでこちらで挽回して短くしたつもりということをついつい言ってしまったのだ。これは受け取り方によっては、いやほぼ確実にそう思われたのだが相手を無能だと言ってることになる。思ってても言っちゃダメ。
 で、それから普段私に対して思っているだろう不満な点を立て板に水的にまくしたてられたので、静かに拝聴いたしました。どんなこと思ってんだろうな−という興味もありで。

・従業員Bと比較して出社時間は早く規則正しいこと。それについては責める点がないこと。
→どうも。
・早くこられて早く帰りたいのかもしれませんけれども
→違います。でも腹減りました。余計なこと言わなきゃよかったと思ってます。
・本部への評価は勤怠の時間と品質で評価しているけどうちではそこまではみていないこと。
→評価はいつでもX側で変えられるってこと言いたいのかな?
・全国フランチャイズなので地元の同業他社と較べ給与は高いこと。
→そうですか。引き止め要因、またはよそに行っても安いよということかしらん
・同じような職場で5分前に終わるような作業して務まると思いますか?
→わかりません。
・あなたはお子さんがいらっしゃらないからわからないでしょうけど
→わかりませんが、あなたの感覚が子持ち一般の感覚とは限らないくらいはわかります。
・私はケンカして仕事をしてきた
→元営業職らしいのだが?でも雇ってる人にケンカ売ってなんか得になるのかな。相手の話を遮ってまくし立てる自分のスタイルのことだろうか。
・三度このようなことが続くようだったらムニャムニャです
→雇を解くということだろうけども、はっきり言えないのは解雇の時問題になるのだろう。ちょっとお気の毒だ。
・前も言いましたよね?
→こればかりは全力で反駁したい。スケジュールを含め仕事を依頼する方は受ける方がAcknowredgeを返すまできちんと確認しないとこちらも困る。スケジュール調整時もその時は気を使ってくれている様に見えて、実際は直前にキャンセルとなったり突然入ったりすることがままある。ある程度は雇用主Xの意図を汲んだ動きをしているつもりなのだけども、私人の心読めませんから。
ちょっと脱線するがこのあたりの職場、特に小さい所の電子メール利用っていうのはさっぱり普及していないのよね。同級会のメール連絡で知らない人から届いたので問い合わせたら職場の隣の人のメールを使わせてもらったんだと。なんだそれは。

 この5分早く終わることについての私の感覚が雇い主にとっては許容できなかったんだろうけど、理由付きでちゃんと筋道たてて説明してもらえれば理解できますよ。その上で納得するかどうかはまた別として、自分の意図通り動かないからといって説明を省略してただ感情的に責めるのはなあ。もう、こちらにはお説教がはよおわらんかなあ、この話なんかのネタにならんかなあみたいに感じてた。

思い出せる限り書き出したらすっきりしたわ。ふぅ。こんな時に話し相手がいないのはつらいわあ。