鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノート終了

紙ノート同時に2冊終了。分散してるのはよくなかったので今後は一冊にしよう。

パソコンばかりしおって

「カツオめ、パソコンばかりしおってけしからん」 父と話していたのだがこのような認識でがっかりした。あの、買ってもらったパソコンで進学し職に就いたのですけど。 自分の理解できないことをやっていると遊んでいると思うのはなあ。傍から見てもわかりや…

個人年金保険の変更・払済保険

月々の支払いが非常に厳しいので個人年金を払い済みに変更手続き。これにより月々の支払はなくなり、その代わりに65歳からの年ごとの受け取る年金額が減る。 特約は消滅。 元に戻すには3年以内に所定の手続きが必要。

G氏より久々の電話

いきなりだがG氏から電話がかかってきた。そりゃ電話はいきなりだが、スマホの無料通話分が余ったのでかけたのだと。わはは。田舎にすっこんで引きこもり気味の生活をしている身にはいい刺激になった。メーカーたいへんだねえ。 こちらが趣味中心の生活をし…

FM-8用Z80カードMB22471

FM-8用のZ80拡張カードMB22471の取り付け説明書。

母ダウン

母の具合が悪い。冬の頃と同じ症状(腎盂炎)。病院に連れていく。前回白血球の値が2万、今回は1万とのことで自宅で様子見。水分を多くとること。帰りにディスカウント店の野菜コーナーにより、スイカを買った。

オークション出品で凹むの巻

ヤフオクにmini-ITX用ケースを出品した時の話。 mini-ITXが流行りだした頃に買ったケースで、要らなくなったので捨てるよりは、と思いオークションに出してみた。 で、入札があり、連絡後、入金を確認して発送。しばらくしたら先方から連絡が。ケースがガタ…

PowerMacG5のメモリについて

Mac

PowerMacG5が起動しなくなった。灰色の画面が出てbootしてるみたいだが、青い画面が一瞬でてブラックアウト、あとファンが高速回転。ファントレイを外しメモリを付け直したらbeep3回。いじって悪くしてしまった。 落ち着いて調べ直した。まずメモリの設置は…

北海道の伯父が来た

父と伯父と三人で飲む。色々面白い話が聞けた。九州から北海道まで5泊はかかったとか、青函連絡船羊蹄丸には客車がそのまま入っていったという話など。 鈴木宗男議員がこちらの地元に来た時、父が蕎麦屋に案内したことがあって、北海道に兄がいますよという…

最近の雇用情勢

職安(ハローワーク)行っていた。活況。窓口で色々聞いてきた。 最近の求人には「緊急雇用対策」というのがだいたい付いている。緊急雇用創出基金事業→雇用創出の基金による事業 |厚生労働省 条件としては「東日本大震災により被災した失業者又は平成 23 年 …