鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回祐徳門前春祭りの発動機展示

酒蔵ツーリズムと同時開催の祐徳門前春まつり。旧車展示と一緒に発動機の展示もやっていた。 発動機というのは灯油や軽油で動くエンジンそのもの。これ何の役に立つのと思うかもしれないが、この回転軸をベルトなどでつなぎ各種機械を動かしていたのだ。近所…

春めいてとても眠い

地元では今日から酒蔵ツーリズムをやっているのだが喧騒を避けて武雄市の駅近くにあるもしもしラーメン+ホワイト餃子。 ホワイト餃子400円、特製もしもしラーメン600円、W麺+100円ですよ。 で、猛烈に眠くなってしまって車の中で寝てた。家に帰ってからも寝…

3/8 祐徳稲荷神社門前町の旅館跡

祐徳稲荷神社の門前町、旅館だった所。これは鏝絵だよね。 外苑の上の方。知らない鳥。ジョウビタキ?こういう画像から探すのはインターネットでは難しい。図鑑かな。

ひまわり栽培開始

ひまわりの種を買ってきた。150円。まずは育苗ということでスチロールのトロ箱に穴開けたものに土を入れ、指先でぷすと穴を開けながら種をまく。山の日当たりの良い所に植える予定。

昭和40年男 興奮のラジカセ

昭和40年男というピンポイントで爆撃する雑誌があるのだけどこれ面白かった。ちょうどラジカセが出始めた頃からの付き合いになる。以下、機種変歴。・松下マックff モノラルのラジカセ、MW(AM)/SW(短波)/FM受信可能で、側面に着脱可能なFMトランスミッタが…

金星と水星

出かけた帰り、19時ぐらい。教えられて空を見上げるとグラデーション。金星が見えた。これには写ってないが左下には水星が見えた。 たまたまこれが近かったようだ。 2014年3月14日 水星が西方最大離角

MacBookPro 15" Early 2011の修理依頼で問題なしの回答とMacmini分解メモ

MBP

http://d.hatena.ne.jp/houmei/20150220/1424395561修理出した。5〜7日かかるということだったが金曜に出して月曜に戻ってきた。異常なしで交換せず、と。だとしたらメモリだろうか。8GB×2のメモリを退避先のMacminiにつけたらまれに再起動と勝手にログア…

MacOSXにタッチパネルディスプレイLCD-USB10XB-Tを接続する

MBP不調のためMacminiを借りてきてもともとMBPに入っていたHDDとメモリを移し替えた。ついでに以下のタッチパネルディスプレイも借りた。USB接続。 LCD-USB10XB-T | タッチモデル | IODATA アイ・オー・データ機器すでに生産終了品でドライバも最新ではない…

歩車分離式の交差点

よく通る交差点がしばらく前から歩行者専用現示方式に変わった。どんな動作かというと車道Aが青、その他全部赤→車道Bが青、その他全部赤→歩道が青、その他全部赤というのを繰り返す。車道Aを走っているといきなり黄色になる。いきなり黄色というのはおかしい…