鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

MacBookPro 15" Early 2011の修理依頼で問題なしの回答とMacmini分解メモ

http://d.hatena.ne.jp/houmei/20150220/1424395561

修理出した。5〜7日かかるということだったが金曜に出して月曜に戻ってきた。異常なしで交換せず、と。

だとしたらメモリだろうか。8GB×2のメモリを退避先のMacminiにつけたらまれに再起動と勝手にログアウトする現象が発生したのだ。
ログアウト - Apple コミュニティ

Remberでメモリチェックを行ったところ、Macminiでは灰色画面でハングアップ。
メモリーテスト方法:マックメム

では修理上がりのMacBookProでテスト。
スロット0/1とDIMM8GB二種の組み合わせ、スロット0/1に全実装16GBで全領域テストと1024MBテストを3セット。異常なし。スロットにもDIMMにも現象がついてこない。
ううう〜ん接触不良だったのだろうか。
MacBookProのほうはGPUのハンダ付け不良という情報があったので先入観があったのかもしれない。とりあえず元の構成に戻ったので使いながら監視。

→てなこと言ってる間に突然再起動しやがったorz メモリ位置をswapして監視再開。
→入れ替えても再起動する。片側を問題のない4GBに交換し12GBで利用中


MBP修理依頼中はHDDを外して借りてきたMacmini(2011)に取り付けて使ってた。分解は以下を参考にした。
[Apple]Mac mini (Mid 2011)のハードディスクを換装する 完全版 « 変人窟L(HJKLOG)

Macminiえらい使い勝手がよいです。2014モデルはメモリ増設不可であれだけれども。