鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2015-01-01から1年間の記事一覧

水没した神社

神社の本殿にある一室。三方向に回廊があり外を見ることができるが、左右は同じ高さの建物で視界を塞がれている。手すりから外は水。この本殿はなにか不思議な力で水没を免れているようにも思える。身を乗り出して水の中へ。泳いでみたが特におかしいことは…

2015年はこうだった

まずは年収が百万切ったことだなあ。学習塾のバイトが終わったのが痛かった。 四十肩に悩まされる。だいぶ寛解してきたが可動域が狭まった。 山の開墾をした。竹を切り、ひまわり、トマト、レモンの木などを植えた。 別府まで行った。次はさらに遠く宮崎あた…

鴨とおじさん

近所の川で鴨を見かける。昨年あたりは七羽ぐらいだったのだけど、今年は十五羽以上いる。 で、牡蠣剥きのおじさんが牡蠣をくれるのを待っているみたいなのでした。サギもいる。 川の色が濁っているのは干潟のせい。昔は牡蠣(剥き)小屋というのがあって、川…

写真アプリの起動抑止

MacにカメラやSDカードが接続された際に自動起動してしまう「写真アプリ」を止めるdefaultsコマンドが発見される。 | AAPL Ch.defaults -currentHost write com.apple.ImageCapture disableHotPlug -bool YESMacOSX 10.10.5 Yosemiteで確認。うまくいった。

Windows10のアップグレードを抑止

Windows 10へ無料アップグレード? だが断る (3/3):山市良のうぃんどうず日記(53) - @IT・KB3035583とKB2952664のアンインストール ・WindowsUpdateで上記を非表示 ・ポリシーを設定 ・ついでにゴミファイルを削除

Windows XPのアップデートを2019年?まで有効にする

サポート終了でWindowsUpdateも提供されなくなったWindows XPだが、レーザー加工機のソフトがXPのみの対応なのでなんとか延命したい。が、POSに見せかけることでWindowsUpdateの配信を受けることができた。.− TODAY'S REMARK − 今日の必ずトクする一言以下の…

Plex mediaserverのアンインストール

以下参照。若干ファイル名が異なる箇所があったが、Plexの文字が入っているのを消せばOK。Plexのアンインストール方法 (Mac) | videmo お行儀悪いソフトでした。

LGA1155アップグレードメモ SandyBridge,IvyBridge

PC

メインのデスクトップPCは2台ある。 (1)Corei3-2100,SandyBridge/IvyBridge対応マザーボード ウチでいちばんつおい http://www.msi-computer.co.jp/MB/Z68MA-G45_G3/ (2)PRIMERGY TX100S3 CeleronG530 主に使っている PCサーバ PRIMERGY TX100 S3 : 富士通 …

HDD 3TB交換

PC

ReadyNAS102のHDDがデグレードしたので2TB×2のうち片方を交換。東芝の3TBをメインのPCに、元々入っていた2TBをトコロテン式に押し出してReadyNASに。で、問題があると思われる2TBを確認したら特に異常なし。うーん。この時期にこの出費はきつい。

母の台湾引き揚げ ヒアリング

母は軍属として台湾にいたが、終戦後は第一次引き揚げで鹿児島まで戻ってきた。 台湾からの引き揚げ - Wikipedia 鹿児島に戻るか秋田の方に行ってしまうのかわからなかったそうだ。食事は乾パン、トイレは船の後ろのほうに移動して海の上に。一晩で鹿児島に…

L-04C Optimus Chatメモ

スライド式キーボード付きのAndroidスマホ。公式にはAndroid2.2まで。root化してテザリングする等便利に使ってた。通話は一度もしたことなかったな。Optimus chat L-04C | スマートフォン/タブレット | LGエレクトロニクス・ジャパンあの端末は今――LG Optimu…

ミスドにて

週に一回、決まった時間にゆめタウンのミスドでコーヒー頼んで読書している。店員さんに顔を覚えられたのだろうかポイントカードの有無を訊かれることもない。いつもはほとんど人がいないのでここを使っているのだが、今日は斜め前に親子らしき老婆と中年男…

小傷アリDVDの復活

細かいキズが付いて再生時に飛んでしまうDVD、なんとかならんかということで練り歯磨きで磨いてみた。布切れにつけて、DVDの中心から放射状の方向に拭く。まあ100往復ぐらい。水でよく洗ってから充分に乾かした後で試してOK。

無線LAN中継器 WEX-300 移設

以前設置したのだが、やはりプレハブ小屋内のPCにはうまく繋がらない。ポケットWiFiルータの無線LANコンバータでは終日安定して接続するのはダメみたいだ。http://d.hatena.ne.jp/houmei/20150828/1440784902WEX-300 AOSS エアステーション ハイパワー 11n/g…

別府旅行その3

ではできるだけ大分市のさきっちょの方まで行って、高速で一気に帰ることにしよう。 うみたまごがあった。時間が早いので通り過ぎるだけ。工場とドック。なにやら帆船がちらっと見えた。と、道はいきなり途切れ川沿いの細い道を通って旧道っぽい道路へ。道の…

HP EliteBook 2740p 情報

PC

ASCII.jp:タブレットPC「HP EliteBook 2740p」を試す (1/4)|いま旬のビジネスPCガジェット好きにはたまらないHPの新タブレットPC - 日経トレンディネットおすすめノートパソコン・2in1タブレット(PC) (法人のお客様)|日本HPEliteBook 2740p Tablet PC 620…

別府旅行その2

別府ICで降りて別府湾方面を目指す。杉乃井ホテルこんなとこにあったか。街中、海岸沿いにあるゆめタウンにいったん駐めて、探索してみよう。ゆめタウンの営業時間は22:00まで。武雄市にもあるがこちらのほうが大きい。スマン別府市舐めてた。 マリンスポー…

デバイスドライバのインストールでWindows Updateからの探索をOFFにする方法

WindowsでUSBマウスを接続するポートを変えたりすると以前よりも認識までにすごく時間がかかるようになった。インストール中の状況をみるとWindows Updateから探しに行くらしいがマウスやキーボードでは勘弁してほしい。回避する方法はないかと探していたら…

別府旅行その1

高速を使って一気に別府へ。 まずはセブンイレブンでコーヒーとドーナツ。 鹿島市は高速道路から遠いので武雄ICか大和ICから乗る。 金立SA上り。 金立サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト ここは金立公園と隣接していて散策できる。池に…

プロバイダ解約アドベンチャーゲーム

Nexus7(2013)購入時にセットだったSIMの解約を行おうと久々に契約プロバイダにログイン。探しにくい所にあるのは承知の上。10分ぐらいかかって発見。で、解約手続きを行おうとするとWeb経由ではダメで書面でのみ受け付ける、と。それから書面の請求画面を表…

Dell Inspiron1210

ハードオフでHDDなしのを入手したのでメモ。電源入れたらBIOS画面は出た。デルが放つ低価格スリムノート「Inspiron Mini 12」の中味を拝見した (1/2) - ITmedia PC USERDELL Inspiron 1210 に SSD 入れたったw (その3) : 哀愁の独り言HDDは1.8インチのPAT…

ドーナツをおごってもらった

近所のセブンイレブンのATMでお金をおろす。そういやカードの引き落としがあるな。一万円おろす予定を五千円に変更。ふー。ふと横を見ると同級生のH君がいた。仕事の途中、コーヒーを買いに来たらしい。私があまりにも不景気な顔をしていたのだろうか、ドー…

どうも不調

体調がよろしくない。右肩が痛く可動域が狭まっている。昨日は風呂に入らなかった。風呂にはいるのが面倒というのは私基準でマズイ度+1なのだ。

2015夏休みの工作は特に無し

こまごまとしたのばかりやった。以上。■JR-200 キーボード”[“”]"修理 ■SONY MSX2+ FDD修理 ■BASIC MASTER L3mk5 電源コード修理■I2Cバスプルアップ基板製作 ■LM386アンプ製作 ■ビデオアンプ実験 ■カレントトランス実験

ReadyNAS(ReadyNAS102)によるVPN環境構築 ルータ設定

VPN

前回 http://d.hatena.ne.jp/houmei/20150822/1440259333 VPN Server設定済のReadyNAS102のIPアドレスを192.168.0.102とする。NAT越しでインターネット接続している場合はUDP500,4500,1701の転送が必要。VPN Server 側での L2TP/IPsec 機能の有効化方法 - So…

無線LAN中継器WEX-300導入

父の離れのPCがWi-Fiを掴まないことがあるのでWi-Fi中継器を入れてみた。なぜ年寄りは離れを作りたがるのか。 結論から言うとほんのちょっとだけ改善。離れで-84dBm→-78dBm(Androidの電波強度チェッカーでみた)。どうもこのプレハブ自体がシールド効果が高い…

唐津 見帰りの滝

唐津から久里双水古墳に向かう途中あたりから見帰りの滝に行ける。 このあたりの無料駐車場に停めて、歩いて登った。上の方にも無料駐車場はあるがせまい。 遊歩道。滝まであと500m。 やっとついた。 夏休みらしいことをしてしまった。最後の写真は虹が写っ…

唐津 虹の松原

唐津の虹の松原まで車で1.5時間。思ってたよりも海は涼しかった。このあとお魚センターに行ってマグロかつ定食。生かつお節を買う。マグロ解体ショーをやってた。

ReadyNAS(ReadyNAS102)によるVPN環境構築 まだ途中

VPN

ReadyNAS102(ReadyNAS104も)はアプリをインストールできるのだが、その中にVPN Serverがあるので自宅に外部からアクセスできるようなVPN環境の構築に挑戦してみた。今回は自宅内での動作確認まで。 ReadyNAS102のアプリからVPN Serverをインストールするだけ…

トマト ひまわりはおしまい

暑い中一週間ほど畑に行ってなかったがトマトはまだまだなっている。 はじけてしまってた。 ひまわりはもう枯れた。種を回収して乾燥させる。