鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと研修中のバッジがとれないコンビニ店員さんについて

去年の夏ぐらいから近所のコンビニに同年輩くらいのおじさん店員がいるのだがずーっと研修中の札が胸についたまま。手際が悪いので買い物の時はなんとなく避けていたのだがどんなかんじか観察してみると:宅急便の着払いを出す場合 私「宅急便を着払いでお願…

フィールド毎に重複をチェックする

AWK

Excelなどからタブ区切り形式で出力したファイルについて、それぞれのフィールド(列)ごとに項目の重複がないかチェックする。ソートは不要。 最初にフィールド数が一定かどうかチェック。asort()を使ってるのでgawkで。 フィールド毎に毎回ファイルを開いて…

大雪

終日雪降ってた。ひきこもる。

雪日和本格中華料理

わが市には本格中華料理屋はない。赤い看板に金の文字のチェーン店っぽい台湾ラーメンが出る店ならあるが、あれはなんか違う。ということで武雄市にゴーだ。 場所は御船山観光ホテルのむかい。 肉味噌がたっぷりな担々麺700円。辛いのに弱くなってるのに…

新幹線に乗り遅れそうになる

出張を終えて帰路につく。手配してもらった2枚4枚きっぷを持って駅の改札に。あと5分で新幹線が出発する。予約席を取るため急いでみどりの窓口を探すが見つからない。どうも新幹線の駅らしくない。観光地にあるようなホームの両側に線路があるような駅だ…

仕事 ・El Capitanへのアップグレード ・無線LANルータの注文 趣味 ・Arduino用周波数カウンタのライブラリ修正 ・電卓基板のハンダ付け おつかい ・病院送迎 ・灯油番

ガールズ&パンツァー劇場版

博多で仕事して早めに終わったので1855からの上映に間にあった。パンフや特典などはとっくに出払っていた。スマホゲームの戦車道大作戦で流れる曲を口ずさみながら。これなんていう曲だっけか?で。ガルパンはいいぞ。

休日

同級生の女の子と会った。車で連れだしてもらう。車内でパンを食べる。大きなアパートがあった。広い駐車場の適当な場所に停める。人々がアパートに向かって出勤しているようだ。出勤?人の流れが逆のような気がする。すれ違ったおばさんが私のパンを奪って…

久々に山に

レモンが大きくなってるよといとこに教えてもらったので山に行った。 すっかり忘れてたがジャンボレモンという品種だった。春頃収穫しようか。 トマト、ひまわり、ラズベリー、ミントを植えたのだった。ミントは強いという話。ミント優勢にしてその他雑草を…

平沢進の監視アルバイト

平沢進が本を執筆するのでそれを監視するアルバイト。小さめの社員食堂のようなところ。はずれには売店。中央にある長いテーブルの真ん中で平沢進はノートPCに文章を打ち込んでいる。赤いブラウン管式テレビは音量を絞ってあり、ニュースを流している。まだ…

USBデバイスを共用するVirtualHere

Home | VirtualHere ReadyNASのアプリにあったVirtualHere、ReadyNAS本体のUSBポートに繋いだUSBデバイスをクライアントPC側に接続したように見せるソフトウェア。クライアント側もソフトをインストールする必要がある。 MacOSXクライアントだとこのような画…

初夢

何かのイベントでベンチに座っている。隣にいる人としゃべっていたのだが、ずっと後ろの方にいた人々がなにやら絡みだしたので退散する。道沿いに歩く。後ろからスーツ姿の業者二人。注文したハンカチを手に入れたという。二十枚ほどはあるだろうか。受け取…