鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の心ない噂に腹を立てる

友達と久しぶりにあって話してたら、高校の同級会用のメーリングリストについて迷惑メールが届くようになったと。私が用意したのでそれはいかんと詳しく聞いていたら、なんか(私が)登録作業中に同じ画面でエロサイト開いてて迷惑メールが届くようになったん…

クルタ計算機

父に市役所時代の話を聞いていたら、計算機の説明で手をくるくると回すしぐさをしたので改めて確認してみた。クルタ計算機を使っていたらしい。 昭和40年頃、職場の同僚で新しもの好きのウラべさんが事務用の予算で買ったらしい。ガジェット好きですな。それ…

尿酸さげよう.com

尿酸下げよう.com - 痛風だけじゃない、高尿酸血症のいろいろ。なんというアドレス。

最初にMac買った時の話

あれは1994年かな?会社の寮から出て登戸に引っ越す時だった。白物家電も必要だなあと本厚木のLAOXに行ってぶらぶら見て回ってたら、いつのまにかMacintoshのコーナーに来てた。高いな〜と思ってた所に一番安い入門機のLC630があった。本当はLC475が薄くてカ…

祖母の25回忌

祖母がなくなった時は学部の4年で、アパートに帰ったらNTTから電報の知らせが届いていた。公衆電話で再配達の連絡をしたが、緊急の要件だったのでそのまま口頭で内容を伝えてもらった。長崎の浦上駅から佐賀方面に向かう最終の電車に乗る。その車両には私だ…

自動販売機の灯り

うちの前の通りは昔商店街だったので街頭があった。二階にある自分の部屋の真ん前にあったのでカーテンをしても眩しくて寝付きが悪かった。で、商店街が商店街でなくなりつつあるときに年間百何十万の電気代を無駄に払っていくのはもったいない、と町内会義…

TI-84Plus TI ConnectによるOS再インストール

TI-84PlusでOSのアップデートをやろうとして色々失敗したりしたのでメモ。Texas Instruments Calculators and Education Technology - US and Canada TI-84 Plus series - Wikipedia TI-84PlusにはUSBポートがあり、TI ConnectというソフトでPCに接続して画…

修理回収機構 TI-84のキー無反応を直す

このTI-84Plusは中古で入手したものであるが、電池を入れて数字キーを叩くと[4][5][6]が無反応。え?色々押してみたらこのキーを含む横一列が死んでいる。これは断線しているのでは。 分解して導電ゴムのシートを外す。 む、なんか茶色い液体が。これコーヒ…

mixi等SNSを中継にした方法か?

もうありふれているのかもしれないけれども引っかかりかけたので。 mixiで友達リクエストがメールで通知される→久々にmixi見てみる。地元の人でレストランなどのコミュニティを紹介(この辺りで私の警戒心緩む)→友達承認→「これからよろしくお願いしますって…

TI-84 Plus分解方法

ものの分解方法を検索するときには open disassembly teardown といった単語で。Ti-84 Basic Disassembly: 7 StepsT7のトルクス(細長いもの)と+ドライバーだけでOK。

地方と都会

地方都市という地獄 あるいは関東圏の「私が住んでるところは田舎だよ(笑」が如何に残酷かについて - mizchi log http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/01/15/143959 何処行っても誰かと会うというのは気が滅入ることもあってね。

臥龍城跡

臥龍城跡 地元では城ん上と呼ばれている。うちの道路挟んで裏で、ちょっと散歩。おー有視界内だと無線LANはいるねなどと遊んでいた。 ぼんやりしていると観光に来られたらしい60代と思われる夫婦に色々尋ねられた。今は一部暗渠になってるけど支流があって、…

学校のおかあさん

今日、同級生で中学校の先生をやってる女性と話すことがあって、ちょっと気になったので聞いてみた。 「生徒から”おかあさん”って呼ばれたことある?」 「しょちゅうよ」 ということで、中学生の子でも先生を間違っておかあさんと呼ぶ事例はあるそうだ。 ボ…

珍走

昔は集団で暴走族。おっかなかったねえ。最近は伝統を引き継ぐ若者も激減し、変なバイク1台に二人乗りみたいな感じで走っている。赤信号で停車して待ってたら、正面からバイクがなぜか止まらずに進んできたので思い出した。しかしあの0系新幹線みたいなカ…

アローン・イン・ザ・ダーク

PC-DOS用のゲームでクレジットには1992とあるから遊んだのはその数年後ぐらいか。当時486のマシンでサウンドカードやCD-ROMは個別に買って取り付けてた頃。このゲームの媒体はフロッピーだったっけか。3D表示のホラーアドベンチャーゲーム、視点が場面ごとに…

Luaでちょっと遊ぶ モンテカルロ法

Lua

Luaが面白そうだったので書いてみる。Pascalじゃないですかこれ。関数内で関数も定義できるみたいだし。良いもの。悪いもの。: Lua基礎文法最速マスター Lua 5.1 リファレンスマニュアル 半径1の球の体積を求めてみる。半径1の球がぴったり入る立方体は2×2×2…

祐徳稲荷神社

ふと思い立って祐徳稲荷神社へ。もう1月も8日となったけど神社に近い駐車場は満車に近かった。 門前町にポスターのコーナーがあった。織田写真館あたりに温泉があったのね。今は駐車場になっている外苑は昭和30年代くらいまでは遊園地があったらしい。 おみ…

ゲーム FM-7 MADLOGIC

高校2年の夏休みに作って応募した。 Oh!FM-7:マッド・ロジック(コムパック) 友人3人と組んでやった。MZ-2000を持ってたH君は作曲、X1を持ってたS君はPSG音源が同じなのでサウンドを、VIC-1001を持っていたM君は面のデザインを。私はFM-7でプログラム。K…

年賀状(ウェブポ)

ウェブポ 年賀状2020 | 年賀状の作成・印刷・投函まで全部オンラインでえらい便利だった。UIの流れがすばらしい。試しにサンプルの選択→住所の入力→ユーザー登録の誘導が自然。宛名職人(昔の)だけど初心者向きというかいちいち確認がくどい感じがしていたが…

樹脂に固められたROMを吸い出せと言われたら

ゲームROMの吸出しの歴史 - やねうらお−ノーゲーム・ノーライフこれ、基板全体が樹脂に固められていない限りはアドレス/データバスを基板から引っ張ってきて、必要ならパターンカットして観測した方が簡単じゃなかろうか。

どうも数日前から悪かったらしい

12/30に母を買い物に連れていく約束だったのができず。このあたりからちょっとおかしかったかも。1/1も朝起きれず。1/2には新年会行けず。この日は風呂も入らなかった。 昔は風呂に入るのも面倒なことがあってこれも目安かもしらん。

不調

高校の同窓会に行けなかった。心配して電話かけてくれてありがとう。しかし動けなかった。きっかけは天候が悪いとか物の配置が変わったとかほんの些細なことなんだけど。風呂に入れば気分を切り換えてなんとかできることもあったが、うまくできなかった。み…