鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

最初にMac買った時の話

 あれは1994年かな?会社の寮から出て登戸に引っ越す時だった。白物家電も必要だなあと本厚木のLAOXに行ってぶらぶら見て回ってたら、いつのまにかMacintoshのコーナーに来てた。高いな〜と思ってた所に一番安い入門機のLC630があった。本当はLC475が薄くてカッコイイんだけど、LC630はCD-ROMが付いて性能も良い。キーボードは別売だったので純正でないちょっと安価なのを同時に買った。白物家電といいながら筐体の白いパソコンじゃないですか。何買ってるんですか。
 登戸のアパートに引越し荷物と同時に届いた時に最初に開けてマウスだけつないでみた。キーボードが無くてもちょっとは操作できる。Mac雑誌の付録フロッピーを入れて遊んだが、取り出し方がわからない。フロッピードライブの下に穴があったのではあこれに針金突っ込めばいいんだな、と強制的に取り出した。

 やっぱりゴミ箱アイコンにフロッピーをドラッグすればイジェクトというのはわからんと思います。