鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通院にて

病院で会計の呼び出し待ち。階下から唸るような「あーもう」といったような声が聞こえる。だんだんその声が大きくなってきた。カウンターまで来てなにやら苦情を言ってる。さっきまでカフェでいい気分でいたのに母親との関係がどうとか先生が先週と言ってい…

SSTP VPN

VPN Azure クラウドサービス - 会社のパソコンを VPN サーバにして、社内 LAN に自宅からアクセス。http://blogs.technet.com/b/stanabe/archive/2007/10/16/trying-out-sstp-vpn.aspx

*Intel Galileoメモ

Intel Galileo回路図(PDF) http://www.mouser.com/pdfdocs/GalileoSchematic.PDFZIGSOW(ジグソー)|インテル® Galileo 開発ボード プレミアムレビュー - ZIGSOW PREMIUM REVIEWIntel Galileoを試す - 超小型SoC「Quark X1000」搭載のArduino互換ボード (1) …

散歩

霜だった。河原に自生してる。 カチガラスの巣が見える。 浜宿の水路。

こだわりの電卓

電卓選びは恋に似ている :: デイリーポータルZ 関数電卓となると機能の方に目が行ってしまいがちだが、事務用電卓だとキーのサイズやストローク、早打ち機能(キーロールオーバー)が重要で経理マンや税務所マンが片手でドカカカカカカと打ってるのを見てると…

2013年かった本の冊数

Amazonのアカウントサービスで買った本の冊数数えたら111冊だった。本屋でも買ってるのでもっと多いかも。 やばい 何冊ちゃんと読んだんだよ。

かっこのある電卓

コメリという近くのホームセンターで見つけた。最初は普通の電卓と思ってた。かっこのキーがあるのって関数電卓だけだと思ってたので珍しいと思い買ってみた。 2行表示で、上の方はドットマトリックスで式を入力し、結果は下の12桁に表示される。かっこに加…

初夢2014

こんな夢をみた。 腹が減ったので食堂に行く。ビルの三階。エスカレーターの脇にあるコピー機のエリアに部長がいた。久しぶりに見かけたので挨拶をすると驚いて赤いコピーカードを落とされた。食堂の列に並ぶ。お盆はどこだ。あった。今日のおかずはなに。列…

謹賀新年

祐徳稲荷神社に初詣。本当は初日の出でも見に行こうかと思ってたけど曇だったので。そんなに寒くもなかった。 午前六時前だが賑わってる。露店が出てた。 これは門前の鳥居。 おみくじを引いてきた。箱のなかから栗みたいな木の玉を取って巫女さんに渡す。「…