鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンタ

高校の理科実験室のような広いテーブル。そこで元同僚のGさんが作業している。他にも何人かいる。Gさんが××を取ってきてくれ、というので外に出る。やはりここは学校だ。校舎の三階にそれはあるんだろう。二階は私の部屋。私が試験勉強をしていた。文句を言…

菜の花、タラの芽

さて今年も山になんか植えるぞ。 菜の花。 タラの芽を収穫。次の芽が出るのでもう一回くらいは採れる。 レモンの実は残念、落ちていた。タケノコはまだ出ていない。

グーグルのバイナリ比較ツール

Google、バイナリ比較ツール「BinDiff」を無償提供 - ITmedia エンタープライズグーグル、バイナリ比較ツール「BinDiff」を無償公開 - ZDNet Japan

園芸店

近所の園芸店で今年植えたい花を探していた。芍薬あたりはいいなあ。球根で毎年咲くらしいし。で、どこかでみたようなおじさんに話しかけられた。こちらも曖昧に受け答えしているうちにわかった。元主治医だ。二年前くらいに独立されたのだった。

安くてお得言うな

経営者の友人から、一緒に仕事をしている所の技術者を「すごい能力だが格安で雇っている」みたいな紹介をされるとなんともいえない気持ちになる。コストパフォーマンス的にお買い得だったという話なんだろうが、自分にない能力を持った人を安く使うことがで…

今日は卒業式

今日は小中学校の卒業式だったのね。私にはあんまり関係ないが、おめかしした親子をたくさん見かけたので。制服のない小学校の子はちっちゃなスーツみたいなのを着てたりと親御さんは大変だなあ。

月収と最低賃金

佐賀県の最低賃金 / 佐賀県月に5万円の報酬として、県の最低賃金は694円だから 50000 ÷ 694 ≒ 72 72Hの労働。8で割ると9なので、8時間労働で9日間相当。しかもこれは最低賃金相当の労働でよい。 業種別では電気機械器具製造業関係で760円なので、約66Hとなる…

ズンドコキヨシ

awk

ズンドコキヨシまとめ - Qiitaまずズンドコ生成。rは -v r=$RANDOMでシード値を与える。 # zundoko.awk BEGIN{ srand(r) while(1) print (rand()>0.2)?"ズン":"ドコ" } キヨシ判定。 # kiyoshi.awk /ズン/ { z++ } /ドコ/ && z==4 { print "キ・ヨ・シ!"; e…

キーボードレイアウトエディタ

Keyboard Layout Editorこれおもしろい。キーのサイズ、角度、色など変えることができる。GithubのアカウントがあればGistsに保存できる。FM-8のキーボードを作ってみた。Keyboard Layout Editor わーおこれでAPLキーボードの作図もかんたんにできそう。 追…