鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

HighSierraでセキュリティーとプライバシーの「許可」ボタンが押せない

 ElCapitanからHighSierraにアップデートしてKarabiner Elementsをインストールしたら署名がないソフトなのでブロックされた。システム環境設定のセキュリティーとプライバシー画面で、個別に許可するためのボタンが表示されるが、これをクリックしてもなんの反応もない。

 日本語のブログを探したらApple純正のマウスでクリックできた、DELLのマウスでクリックできた、ワコムタブレットではできたとあったが原因は以下。

support.home.sophos.com

 機能拡張としてエレコムマウスアシスタント5とLogicool Control Centerを入れているので、これがコンフリクトを起こしてクリックができなくなっているらしい。解決方法としては原因となるキーボードやマウス用の機能拡張をいったんアンインストールすればよい、とある。昔のMacOSみたいだね。

 もうひとつの解決方法として、システム環境設定のキーボードからショートカットを選択し、画面の下の方にあるフルキーボードアクセスの◎すべてのコントロールにチェックを入れる。この状態でセキュリティーとプライバシーの画面に戻り、[許可]が選択されるまでTABを押し、マウスのクリック代わりにスペースバーを押す。これで[許可]ボタンは消え、ブロックされていたアプリが動くようになる。あとはキーボードの画面に戻って◎すべてのコントロールのチェックを外す。こちらで対処してうまくいった。

 

 もうちょっと深く調べればよかった。半信半疑でハードオフにてDELLのマウスを買ったりArduino Leonardoでboards.txtをいじりVID/PIDを偽装したりしてえらい遠回りをしてしまった。