鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の台湾引き揚げ ヒアリング

母は軍属として台湾にいたが、終戦後は第一次引き揚げで鹿児島まで戻ってきた。 台湾からの引き揚げ - Wikipedia 鹿児島に戻るか秋田の方に行ってしまうのかわからなかったそうだ。食事は乾パン、トイレは船の後ろのほうに移動して海の上に。一晩で鹿児島に…

L-04C Optimus Chatメモ

スライド式キーボード付きのAndroidスマホ。公式にはAndroid2.2まで。root化してテザリングする等便利に使ってた。通話は一度もしたことなかったな。Optimus chat L-04C | スマートフォン/タブレット | LGエレクトロニクス・ジャパンあの端末は今――LG Optimu…

ミスドにて

週に一回、決まった時間にゆめタウンのミスドでコーヒー頼んで読書している。店員さんに顔を覚えられたのだろうかポイントカードの有無を訊かれることもない。いつもはほとんど人がいないのでここを使っているのだが、今日は斜め前に親子らしき老婆と中年男…

小傷アリDVDの復活

細かいキズが付いて再生時に飛んでしまうDVD、なんとかならんかということで練り歯磨きで磨いてみた。布切れにつけて、DVDの中心から放射状の方向に拭く。まあ100往復ぐらい。水でよく洗ってから充分に乾かした後で試してOK。

無線LAN中継器 WEX-300 移設

以前設置したのだが、やはりプレハブ小屋内のPCにはうまく繋がらない。ポケットWiFiルータの無線LANコンバータでは終日安定して接続するのはダメみたいだ。http://d.hatena.ne.jp/houmei/20150828/1440784902WEX-300 AOSS エアステーション ハイパワー 11n/g…

別府旅行その3

ではできるだけ大分市のさきっちょの方まで行って、高速で一気に帰ることにしよう。 うみたまごがあった。時間が早いので通り過ぎるだけ。工場とドック。なにやら帆船がちらっと見えた。と、道はいきなり途切れ川沿いの細い道を通って旧道っぽい道路へ。道の…

HP EliteBook 2740p 情報

PC

ASCII.jp:タブレットPC「HP EliteBook 2740p」を試す (1/4)|いま旬のビジネスPCガジェット好きにはたまらないHPの新タブレットPC - 日経トレンディネットおすすめノートパソコン・2in1タブレット(PC) (法人のお客様)|日本HPEliteBook 2740p Tablet PC 620…

別府旅行その2

別府ICで降りて別府湾方面を目指す。杉乃井ホテルこんなとこにあったか。街中、海岸沿いにあるゆめタウンにいったん駐めて、探索してみよう。ゆめタウンの営業時間は22:00まで。武雄市にもあるがこちらのほうが大きい。スマン別府市舐めてた。 マリンスポー…

デバイスドライバのインストールでWindows Updateからの探索をOFFにする方法

WindowsでUSBマウスを接続するポートを変えたりすると以前よりも認識までにすごく時間がかかるようになった。インストール中の状況をみるとWindows Updateから探しに行くらしいがマウスやキーボードでは勘弁してほしい。回避する方法はないかと探していたら…

別府旅行その1

高速を使って一気に別府へ。 まずはセブンイレブンでコーヒーとドーナツ。 鹿島市は高速道路から遠いので武雄ICか大和ICから乗る。 金立SA上り。 金立サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト ここは金立公園と隣接していて散策できる。池に…