鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

別府旅行その3

 ではできるだけ大分市のさきっちょの方まで行って、高速で一気に帰ることにしよう。
 うみたまごがあった。時間が早いので通り過ぎるだけ。工場とドック。なにやら帆船がちらっと見えた。と、道はいきなり途切れ川沿いの細い道を通って旧道っぽい道路へ。道の駅佐賀関で休憩。
道の駅 さがのせき

 ここは小さい。温かい汁でも飲みたかったのだがまだ準備中だった。

 次の道の駅に行ってみよう。
道の駅やよい 大分県佐伯市弥生「清流番匠川沿いにある人とまちと自然がふれあう水辺の里」
 なんか海辺だと勝手に思い込んでたが山の中だった。ちょうどお昼時だったのでガニ汁というのをいただく。

 道の駅でいうとウチの近所の方が恵まれている感がある。2つもあるし。ということで12時になったので帰るかな。

 高速走りながらプリウス率高いな〜と思った。ああいうハイブリッド車は高速道路での巡航速度がいちばん効率よさそうだね。

 別府湾SA上りで休憩。茶を一杯。テラスに張り紙があって、性質の悪い猫(トラ)がいるのでエサをあげないでくださいって。性質が悪いとは。

 玖珠SA上り。ここもコンビニでファミマだった。
玖珠サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

 次は山田SA上り。
山田サービスエリア(上り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

 そして金立SA下り。
金立サービスエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

 うまそうなカツナポリタン。昨日からナポリタンばかり食べてるな。

 小雨が降ってきた。もう3時。艦これの天龍を描いた痛車がいたぞ。

 またね大分。