鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ReadyNAS(ReadyNAS102)によるVPN環境構築 ルータ設定

VPN

前回 http://d.hatena.ne.jp/houmei/20150822/1440259333 VPN Server設定済のReadyNAS102のIPアドレスを192.168.0.102とする。NAT越しでインターネット接続している場合はUDP500,4500,1701の転送が必要。VPN Server 側での L2TP/IPsec 機能の有効化方法 - So…

無線LAN中継器WEX-300導入

父の離れのPCがWi-Fiを掴まないことがあるのでWi-Fi中継器を入れてみた。なぜ年寄りは離れを作りたがるのか。 結論から言うとほんのちょっとだけ改善。離れで-84dBm→-78dBm(Androidの電波強度チェッカーでみた)。どうもこのプレハブ自体がシールド効果が高い…

唐津 見帰りの滝

唐津から久里双水古墳に向かう途中あたりから見帰りの滝に行ける。 このあたりの無料駐車場に停めて、歩いて登った。上の方にも無料駐車場はあるがせまい。 遊歩道。滝まであと500m。 やっとついた。 夏休みらしいことをしてしまった。最後の写真は虹が写っ…

唐津 虹の松原

唐津の虹の松原まで車で1.5時間。思ってたよりも海は涼しかった。このあとお魚センターに行ってマグロかつ定食。生かつお節を買う。マグロ解体ショーをやってた。

ReadyNAS(ReadyNAS102)によるVPN環境構築 まだ途中

VPN

ReadyNAS102(ReadyNAS104も)はアプリをインストールできるのだが、その中にVPN Serverがあるので自宅に外部からアクセスできるようなVPN環境の構築に挑戦してみた。今回は自宅内での動作確認まで。 ReadyNAS102のアプリからVPN Serverをインストールするだけ…

トマト ひまわりはおしまい

暑い中一週間ほど畑に行ってなかったがトマトはまだまだなっている。 はじけてしまってた。 ひまわりはもう枯れた。種を回収して乾燥させる。

盆休み

世間は盆休みで帰省してくる友人も居るが、今年は会わんかったすまん。気付いたら携帯電話に留守電が入っててPCにメールもあったが体が動かんかった。 で、いま思い当たる。携帯のキャリア変えたのでメールアドレスも変わったんだった。世を忍んでいると思わ…

電子工作その他の進捗

・ベーシックマスターL3mark5の切れた電源コード修理。エーモンの配線コネクタ使用。 ・IchigoJamのシリアル接続確認とFirmwareアップデート。 ・LM386アンプ基板、改良版の2枚 ・NJM2267Dビデオアンプ。入力に分圧抵抗入れる。実験未 ・I2C EEPROMの基板。…

チームラボ 佐賀・武雄のあかりポスター

ウチは重要伝統的建造物群保存地区内で観光客も通るので応募してみた。 ポスター大作戦!佐賀・武雄のあかり〜未来を照らす武雄のあかり展〜 こんな感じ。右側の庇を支えているのは持送り。よくあるのは金具でネジ止めしてるようなやつ。これは装飾を施して…

MacOSXでSMBサーバとの接続時に別のアカウント名に変える

琴線探査: macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法 ネットワークごしにafpやsmbでサーバに接続するときにはアカウント名が要求されるが、いったんキーチェーンに保存してしまうと次からの接続も同じアカウント名で勝手…

SONY KV-6PR1 6インチトリニトロン管テレビ

ハードオフのジャンク品コーナーで確保。6インチのテレビ。VAIO用の16V ACアダプタで動作OK。(12〜24Vらしい) メモ:純正リモコンはRM-J238生そば あずま 3玉まで同じ値段のつけ汁。

本日の成果 基板から部品取り外し

以前懸賞でもらったLPC800のボード、LPC812直付けを外して8ピンソケット化。これは練習。 本番はFM-11/16β用HDDのコントローラボードに載っているMB8870E。これはクリスタルの位置などから怪しいと思ってたがMC6802とピンコンパチでMB8861と命令セット互換と…

夏の草刈りはきびしい

山に行って草刈りをしているのだが一週間ほおっておくとあっという間に元通り。暑いので早朝しかできんし。 写真はミントの花。

SONY HITBIT F1XV FDDのベルト修理

MSX

モビロンバンド MB-9033TA-100G 折径90mm カット巾3mm 厚み0.3mm FDDを分解して劣化したベルトを交換。写真の取り付け方はよく見ると間違いで、中央にある黒い三角形の部品を外してベルト上部を中に通さないといけない。参考: SONY HB-F1XV、HB-F1XDJ MSX2+…