鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな夢を見た

晴れた日に庭で草むしりをしている。盆栽があるが自分には手入れの方法もわからない。ふいに、放水。父が水を撒いているのだろう。そうか、父が帰ってきたのか。しかし気付いてしまった。父は死んだ。もういない。木の向こうで水を撒いている姿の見えない誰…

こんな夢を見た

長崎のアパートで目覚める。午後7時。ここは学生の頃にいた部屋だが目が覚めるまでそのことには気づいていない。テレビを見ながら帰省の準備をする。羽毛の入ったダウンジャケットは彼女から借りたものだ。一緒に持っていって返さないと。スマホで電車の時…

WPJ40-10 APN設定とテザリング

ASCII.jp:Windows 10 Mobile搭載ちびスマホ「WPJ40-10」先行レビュー、1万2800円 (1/2)|山根博士の海外モバイル通信APN設定:設定(歯車マーク)→ネットワークとワイヤレス→ 携帯ネットワークとSIM→SIM設定→インターネット→インターネットAPNの追加楽天モバ…

DELL Precision M4300で無線LANを使う

Ubuntu16.04LTSをDELL Precision M4300にEnglish(US)でインストール。この後、Settingの言語設定でメニューを日本語に戻す。このときフォルダのリネームをしないことで、各種フォルダ名を英字のままにしておける。おそらく日本語でインストールした後同じよ…

父の声

10月頃。携帯に着信があった。父からだった。留守電を聞く。「お父さん、もう、入院するから」 父は夏ぐらいから体調を崩し、病院で検査をしてそのまま入院となった。輸血で一時的に改善して退院したが、その後再度入院、緩和療法が選択され自宅介護となり、…