鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫、さくらんぼ、ジャガイモの花

少し甘くてすっぱい。 ジャガイモの花。

メモ

生活保護「水際作戦」対抗マニュアル~生活保護が必要なのにあなたや知り合いが断られたら~(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース休む技術 by 西多昌規 — 精神科医が教える「休む技術」 — 自分をいたわる10カ条 – No Second Life非エンジニアの新卒にプログラ…

さくらんぼ

中学校。校舎改築中で運動場側に仮校舎がある。 さくらんぼの木。 祐徳稲荷神社の駐車場。電気自動車の充電ステーションができていた。

たいへんよろしくない

ずっと寝てた。ここ一ヶ月程、知った人と会いたくない感じが続く。

ツツジ、藤棚

祐徳稲荷神社の外苑。

Optimus Chat L-04C

L-04C、b-mobileのSIM入れて使ってた。私はガラケーもフルキーボード付を使ってるのでこれは便利だったよ。あの端末は今――LG Optimus Chat L-04C – すまほん!!トップページ - Optimus Chat @ ウィキ - アットウィキ

HP Prime portal、ファームウェアアップデート

Content - HP PrimeHP® Calculatorshttps://www.facebook.com/hpcalcファームウェアアップデートは HP Connectivity Kitを立ち上げてUSBケーブルでHP Primeを接続、Caluculatorsタブで電卓名の所を右クリックするとFirmware Updateのメニューがでる。 現在、…

朝の散歩

午前6時40分。だいぶ明るいね。 なかよし。

洋式トイレと和式トイレ

自宅は和式トイレなのだが外で用を足す時はどちらかといえば洋式トイレを選ぶ。で、とある日帰り温泉施設でもよおしたので洋式の個室に入ったら直後にトントンとドアをノックする音が。隣の和式が空いてるのにと思ってたら小さい子らしい、なんかそわそわし…

労働者の権利と義務

育児介護休業法にもとづいて一日を定時上がりで終えるのでよろしくという社員に対して愚痴ってる経営者の書き込みを見てしまった。大手ならいざしらず中小企業だと大変なのに、と。facebookなのでコメントもそうだそうだばかりで権利ばかりで義務を果たして…

卓球のラバー

卓球をやってたのは中学生の頃。久々に公民館でやってみるかとラケットを取り出したらラバーが炭化してた。当時と同じスレイバーを購入。3000円くらい。昔買った時は1500円だったと思う。最近は接着剤ではなくて専用の両面テープがある。ボロボロになったラ…

Pharrell Williams - Happy

ここ二週間くらいFMラジオつけっぱなしなのだが耳に残る音楽。ヒット曲? 幸せなら手をたたこうか!

タイピスト!に出てくるゴルフボールのアイデア

「タイピスト!」1950年代恋愛スポ根ドラマ。これ観たかったんだなあ。とってもおしゃれさん。 http://typist.gaga.ne.jp/ Populaire (2012) - IMDb で、舞台は1958年フランスだが決勝戦はアメリカ。主人公のタイプライターがジャムるシーンがある。昔のタイ…

MacBookPro分解記事のメモ

Mac

MacBook Pro 15" Unibody Teardown - iFixit新型『MacBook Pro』を早速分解:「ユニボディー」の利点とは?|WIRED.jpMacBookProバッテリーが膨らんでタッチパッドを圧迫してるの…… A1322対応バッテリー,互換アップル A1322ラップトップ 【APPLE MacBook Pro…

またしてもキーボードにジュースをこぼした

PC

またキーボードにジュースをこぼしてしまった。今度はアセロラドリンク。 一年前にやってるやんか。 http://d.hatena.ne.jp/houmei/20130404/1365066254 無水アルコールを霧吹きで大量にキーボードに吹きかけ、ドライヤーを当て、放置。 あぁぁぁ 霧吹きは失…

Opera Mailよさそう

さて第一艦橋でジュースをこぼして修復中なので第二艦橋のMacBookProでも仕事用のメールが取れるようにしておかないといけない。が、Thunderbirdは重いのでなんかないかなあとメールクライアントを探したらOpera Mailが軽いらしい。 imap対応のMac用メールク…

うどん屋

塩田町の立食庵という看板が気になってたので近くの運動公園に車を停めて行ってみた。製麺工場の裏。11時〜14時。中は立ち食いじゃなかった。常連さんの作法を真似て注文。釜玉うどん大盛350円。コシのあるうどんだった。

武雄温泉の上の方、桜山公園

武雄の山はなんか岩がごつごつしているイメージがあるが、楼門で有名な武雄温泉の上にある桜山公園に行ってきた。これ、ボルダリングとかする人は喜んで登るんじゃなかろうか。ゼンマイやよくわからないキノコ類が生えていた。山頂は岩でここからの見晴らし…

カクイわた

カクイわたとだるまわたの看板を見つけた。

眠れん、朝の散歩

夜眠れないサイクルが続く。朝の散歩で一時間ぐらい歩いてから朝食後寝るというパターンになってしまった。 工業団地の周囲まで行っている。早朝は荷物を運ぶトラックが待機してて、車の中でおじさんが眠っている。運転席が城なのだな。 だいたい撮影したい…

ascii flow キャラクタでお絵かき

https://plus.google.com/+IlyaGrigorik/posts/hoZCAm5WWS6ASCIIFlow Infinity

NETGEAR WNDR4300+外付けUSBハードディスクでTimeMachine設定

このルータはTimeMachineでバックアップができるよ、とあったが簡単でなかったのでメモ。 http://www.netgear.jp/products/details/WNDR4300.html すでに家庭用ルータは使用しているのでAPモードに設定している。“]‘—’†... http://www.netgear.jp/solutions/…

朝散歩

私が朝散歩する時はだいたい寝てないで夜更かししてしまった時。だいぶ明るくなった。 ムラサキツユクサ。

死のことwithマイスリー

両親はまだ健在だが、死のことがいつも頭に浮かぶ。 自分が死んだら、これまで自分が貯めてきた本や機材がガラクタとなって散ってしまう。これらの物は私の存在があって関連付けられるもので、同じような考え方の人が見ない限りは意味のないノイズ、価値の無…

ホーロー看板 カクイわた

歌垣公園

歌垣公園まで行ってきた。昼はあたたかいのでコンビニでおにぎり買ってきて外で食べた。 遊具もいっぱいあるのだけれど、山の上なので子どもが自分たちだけで来るのは難しい。なので、平日はだれもいなかった。 そろそろツツジ。 リンドウかな? 山桜。

印鑑登録

この歳までやってなかったら一生縁がないと思ってたのだが、印鑑登録というのをしてきた。 登録すると番号が付いたカードがもらえる。これは無料。印鑑証明書の発行は300円。

C,freepascal,awkで書かれたLisp処理系

勉強用にと思って探した。GitHub - JeffBezanson/femtolisp: a lightweight, robust, scheme-like lisp implementationGitHub - bobappleyard/pascal-lisp: A very simple Lisp (well, Scheme... ish) interpreter in PascalGitHub - darius/awklisp: A Lisp…

つくし

消費税8%

今日から消費税が8%に上がったのだった。100円ショップのレジで気付いた。3%諦める生活 - ひきこもり女子いろいろえっちエイプリルフールねたでは最高でした http://www.kansei.tsukuba.ac.jp/~uchiyamalab/aprilfool/