鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

PRIMERGY TX1310M1のCPU交換でメモリの認識エラー

 現在使っているPRIMERGY TX1310M1のCPUはHaswellのCeleron G1820。このCPUをハードオフで入手したCELSIUS W530に搭載のCorei3-4170と交換した。結果としてはOKだったんだがメモリの並びによってはエラーになった。

富士通 PRIMERGY TX1310 M1 - usyWiki
富士通PCワークステーション CELSIUS W530 仕様 - FMWORLD(法人):富士通

TX1310M1の最初の構成:
Celeron-G1620 DIMM1BにDDR3L-ECC 4GB、DIMM2A/2BにDDR3L-ECC 8GB×2

これをCorei3に交換したらピーッピーッとブザー音がずっと鳴って起動しない。
Corei3-4170 DIMM1BにDDR3L-ECC 4GB、DIMM2A/2BにDDR3L-ECC 8GB×2

 最初はCPUの付け替えにしくじったかと焦ったがそうだとしたら音も出せるはずがなく。4GBのメモリだけを抜いてみたら起動。とういことで位置が悪いのだなと色々やって以下の構成でOK。
Celeron-G1620 DIMM2BにDDR3L-ECC 4GB、DIMM1A/1BにDDR3L-ECC 8GB×2

 もともとの構成が本来の正しいメモリ取り付けに違反してたんじゃないか疑惑。メモリ容量の大きい方からDIMM1のペアに取り付け、1枚のときはAからとかあったような。そうするとCorei3はこのあたりの構成をCeleronよりも厳しく見ているように思える。

製品の仕様情報 - Intel® Celeron® Processor G1820 (2M Cache, 2.70 GHz)
製品の仕様情報 - Intel® Core™ i3-4170 Processor (3M Cache, 3.70 GHz)

 メモリまわりの差は最大帯域幅だけなのでひょっとしたら速度が関係あるのかもしれないが、手持ちのDDR3Lはこの3枚しかないためここまで。