鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南モノレール

突然思い出した。江ノ島に行った帰り、大船に向かった時に乗ったのだった。湘南モノレール江の島線 - Wikipedia 下るモノレールの中からぼんやりと外を見ていた。こういった映像の記憶はどこにしまわれてどうやって突然浮かんでくるのだろうか。 2008年の6月…

塾と親御さん

小中学生が通う塾、安くはないのでその分を誰が出してくれるかというとおばあちゃんだったりする。車で送り迎えもしてくれる。今のおじいちゃんおばあちゃんは若いからな。だが、こういうこともあるそうだ。 http://news.goo.ne.jp/article/dot/life/dot-201…

アニソンBIG3

アニソンBIG3(水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ)オフィシャルサイト追記: BIG3in佐賀 : 堀江美都子公式ブログ『Micchi's Hoihoi Days』 よかったわ〜 12時半ごろ会場に向かったらもう列が。意外と知り合いとは会わなかった。スモークがステージにもわ…

カラオケ操作パッド

今度の日曜に水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブが市民会館に来るのだ。 アニソンBIG3(水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ)オフィシャルサイト ということで友人とアニメ特撮しばりでカラオケに行ったのだよ。最近のカラオケは歌詞の書いてある冊子を受…

Flame FirefoxOSのWiFiはWPA2をサポートしていない

Flameで自宅のWiFiに接続できない。一瞬WiFiアンテナのアイコンが出るが消えてしまう。Android携帯のテザリングには接続できたのでなんだろうと思っていたらWPA2では接続できないことがあるということだ。Firefox OS でインターネット接続を共有する | Firef…

いまどきのWiFi対応プリンタとWindows8.1

夜中に資料を印刷してプリンタの電源つけっぱなしにして寝てたら深夜にゴトゴト動き出した。クリーニングでも自動でしているのだろうと思ってたら父の作った文書らしきものが出力されていた。 プリンタはWiFi対応のキヤノン製。父は別室でWindows8.1のデスク…

荒巻義雄メタSF全集

なんと荒巻義雄の短編集が!荒巻義雄メタSF全集 | 彩流社 架空戦記には触れてないが、それ以前の作品が全集化。石機械は私が荒巻義雄を知った頃には入手困難だった。 荒巻義雄を初めて知ったのはアンソロジーの日本SFベスト集成に収録されていた「柔らかい時…

flame FirefoxOSのアップデートと日本語入力

入手してから放置していたFirefoxOS対応スマホflame。開発者向けということで自分でビルドしてインストールできたりするのだが色々遠回りした。 [Firefox OSスマホ「Flame」をセットアップする] 開発者以外でも使える? 初期段階の環境構築編 - ケータイ Wat…

VirtualBoxでホストのUSBデバイスを認識させる

VirtualBox上のゲストOSからホストOSのUSBデバイスを認識させるには、先にホストOSにUSBデバイスを接続してから 設定 でUSBデバイスを追加、ゲストOSを起動。virtualpc200725 - owlnetvista これ三年前くらいにハマった。デスクトップPC内蔵のメモリカードリ…

二重構造

高校の同窓会をやった時も感じたがこの辺は二重構造だ。 東京での事務局として活動してたのは40歳。が、本会の承認を得なければならないがここに同窓会の会長が鎮座まします。地元に戻って活動したのは45歳だがこれも上部組織がいる。 で、今日の夕食時に父…

腹痛メモ

腹が痛くて苦しんでた。高校二年の秋にやった時とそっくり。 胃の下あたりか腸のあたりがキリキリ痛い。便通はない。眠れなかった。

ハードオフ トラックボール

芦刈町あたりにあるハードオフに久々に行く。おばあちゃんと孫がミニカー選びしてて「千円までよ」などと会話してた。 見つけたのはMicrosoft Trackball Optical。ジャンク扱いだがちゃんと動いた。ラッキー。猫のトラックボールルーム 〜Microsoft Trackbal…

武雄温泉駅近く

ホーロー看板、武雄温泉駅の有料駐車場近くで発見。 カクイわた。 だるまわた。 トダのタネ、ハト印ビニール。

初夢2015

再開発予定地で行われているオーディションに参加している。応募者が非常に多くみなリクルートスーツを着ているが私は普段着。竹中直人似の男が面接を行っている。圧迫面接みたいに非常にいやみったらしいことを言っている。腹が立ったので殴って建物の外に…

2014→2015

旅館の中、若いプログラマが集まり作業をしている。私はまだ空いている和室にMacを運び配線をしている。電源ケーブルが見つからない。プログラマはイライラしながら待っている。焦るが必要な部品が見つからない。 *** 二谷英明に地下室に呼び出される。コ…

初詣

朝方は雪だった。夜に祐徳稲荷神社へ。池の鯉が寝ている。案の定ingressのポータルがひっくり返されている。おみくじ百円。五番大吉。梅ケ枝餅の屋台に行列が。豚バラとステーキの串を買って両手に持ち食べながら帰る。