鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

荒巻義雄メタSF全集

 なんと荒巻義雄の短編集が!

荒巻義雄メタSF全集 | 彩流社

 架空戦記には触れてないが、それ以前の作品が全集化。石機械は私が荒巻義雄を知った頃には入手困難だった。
 荒巻義雄を初めて知ったのはアンソロジーの日本SFベスト集成に収録されていた「柔らかい時計」で、星小松筒井に飽き足らなくなった私は講談社文庫徳間文庫と探して買い求めハマったのであった。NHKのラジオSFコーナーでも「ニコルスキーの空間」をやってたのよ。「緑の太陽」「ああ荒野」あたりは何度も読んで「神聖代」は友達に貸して良うわからんと返された。リアル中二だったか中三だったか。

時の葦舟 (定本荒巻義雄メタSF全集 第 5巻)

時の葦舟 (定本荒巻義雄メタSF全集 第 5巻)