鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NETGEAR ReadyNAS 102と104の違い

NAS

事務所にReadyNAS104を導入した。自宅のReadyNAS102の上位機種という感じだったが細かな違いもある。 ネットワークストレージ(NAS)・ ReadyNAS® 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ(ベアボーンタイプ) RN10400 | 46,600 円 | ネットギア【N…

市がEM菌の配布をしてた

EM

EMジャブジャブ作戦 | 鹿島市[佐賀県] EMジャブジャブ作戦 鹿島市[佐賀県]EM菌とは 有用微生物群 - Wikipediaこれで知った EMジャブジャブ作戦 - Togetterそれに対しEMを批判する意見 - 有用微生物群(EM)まとめ 新聞記事とEM菌(2)−考察編− - warb…

優雅でクズな一日

9時起床。今日も暑い。二度寝して11時に起きる。部屋が暑くなって居られなくなるので温泉に行くことにする。が、給料日は明日なので母に金を借りた。車で30分の温泉。昼から生ビールをいただく。帰りは夕方だからいいだろう。休憩所に移動。ご老人たちに混じ…

NETGEAR ReadyNAS102とTimemachine設定

NAS

【レビュー】ReadyNAS 100シリーズ RN102/RN104 - NETGEAR Space Impress Watch バックアップ環境としてNETGEARのReadyNAS102を導入した。WindowsHomeServer2011でも可能、だけどふっ飛ばした時に元に戻せるかどうか怪しいので。NETGEAR ReadyNAS 102 3年保…

【山田敏弘】その一言が余計です。

本屋でパラパラっとめくって面白そうだなあと思い、次行った時に買おうとしたら無くて三度目にやっと買えた本。 単にこの言い方はおかしいというだけではなく、特に世代の違う人と話す時に感じる言い回しの違和感について、指摘するだけでなく変な風に感じる…

ヤマダ電機に行ってきた

地元に初のヤマダ電機オープン。開店セール期間は外してしまったが母が除湿乾燥機が欲しいと言ったので連れて行った。 最初はこれ↓が欲しいと店員さんに言ったのだがパナソニック デシカント方式除湿乾燥機 7~14畳相当 ブルー F-YZJ60-A出版社/メーカー: パ…

合鴨農法やってた

熱くて眠れん。とうとう日が昇ってきたので散歩に出かけた。祐徳稲荷神社に向かう途中、古枝小学校の裏手で合鴨農法をやっている田んぼがあった。 16羽ぐらい?ぴぃぴぃ鳴いてる。押し合いへし合いしてポチャンと田んぼに落っこちたり。 朝焼け。(ゴメン太陽…

うつ、私の場合

どのくらい当てはまってるかなあ。 【仕事】IT系企業に務める自分がうつ病の苦しみから脱出するために実行した10の事 - さとうさんのキロク1.都内に住まず、公園などでぼーっとする。 →実家に戻った。家が会社に徒歩15分、というのもいかんかったのか…

カシオミニCM-604/CM-605と0除算の謎

昨日に引き続き電卓の修繕。内容は同じでキー接点の清掃。今回やったのはカシオミニ後継モデルのCM-604。 側面にある黒いネジ×1を外す。はめ込んであるので隠れた爪を押すようにして殻を割る。 日立 HD32170Pが1個。下半分は蛍光管駆動のDC-DCコンバータ。 …

カシオミニの修理

主人がカシオミニの懸賞に外れ半年が過ぎました。 http://casio.jp/dentaku/sp/casiomini40th/ わ、わしはホンモノのカシオミニがいじりたいんじゃーっということで念願の初代カシオミニを入手。表示はおかしいものの動作はしている。調べると7セグメントのE…

日本二十六聖人乗船場跡

天気がよい日は積極的に出かけることにしている。今回は山越えて大村湾ぞいの東彼杵町へ。このまま湾沿いに反時計回りに移動すると川棚町、ハウステンボスに着く。 嬉野から山越えで大村湾に出たところに二十六聖人乗船場跡の看板があったのでちょっと行って…

IIS7でのBASIC認証

WindowsAzure上に用意したWindows Server 2008R2でIISを動かし、BASIC認証をかける方法のメモ。(1)Windows ServerではユーザアカウントをBASIC認証に使うので、そのためのユーザを登録しておく。 →コントロールパネル→User Accountsから追加(2)ServerManager…

同窓会の準備と自転車置き場の議論

同窓会の幹事やってる同級生に市内の企業めぐって協賛金頂いた分を渡し、ついでにぼやきも聞いてきた。 毎週夜に会合を行なっているが私は仕事の関係で出席できてないので伝聞であるが、毎回くだらないどうでもよい細かいことで話がまとまんないそうなんであ…