鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他人が作った自分名義の通帳

私のことじゃないんだけど。 Aさんの親戚B(農家)がAさんの名義で預金通帳を作った。ただしハンコはBが用意したもの。JAが入れ知恵したらしい。 ・これはBとJAにどういったメリットがあるのか ・JAがやったことは違法ではないのか ・起こりえる金銭トラブルは…

MacOSX Mavericksでocspd/storeagentにCPUを持ってかれてしまう問題

MBP 13-inch Mid 2009 + MacOSX 10.9.4 Mavericksを使っているといつのまにかアクティビティモニタの表示がいっぱいになって操作が重くなる現象があった。調べてみるとocspdというプロセスがCPUを120~130%ぐらい食っている。OCSPD eating bandwidth bug | Ma…

Moments In Love/Art of Noise

「孤独のグルメ」観たあとそのままテレビつけっぱなしにしてたらメロディは知ってるけどタイトルの分からなかった曲が流れた。すぐ検索してみる。これだ。 CM曲「AQUOSアクオスクリスタル 木村拓哉」Art of Noise - MUSIC NET アート・オブ・ノイズのMoments…

にじます料理の鳴瀬荘

ふと思い立って祐徳稲荷神社のずっと上の方にニジマス料理を食べに行った。ふと思い立ってじゃないや前日の孤独のグルメの影響だ。 ここから先は吊り橋。 いけす。釣ってから料理してもらうこともできる。 で、まずは塩焼き。塩が効いてうまい。 そして唐揚…

MBP 15" Early 2011 (MacBookPro8,2)+MacOS Mavericksでしょっちゅう再起動→GPU切り替えのせい

Mac

以前使っていたMacBookProはGPU(NVIDIA)使用時にカーネルパニックを起こす不具合があった。 これを回避するには内蔵GPUに切り替えていた。 http://d.hatena.ne.jp/houmei/20140216/1392503414 で、今はMacBookPro 15inch Early 2011を使っている。MacOSX 10.…

Windows8.1 acer aspire V5でBluetoothを有効にする & WX12KでBluetoothテザリング

Windows8は初めてなのでよくわからんかった。 Where is the Bluetooth connection on Windows 8 (Acer Aspire - Microsoft Community デバイスマネージャではBluetoothは見えているのにちっとも応答しない。調べたら初期状態ではaspire V5のBluetoothは無効…

絶賛せよと常日頃言ってた

やっぱりトンコさんは創作系男子にとって理想の女性だと思うの : サクラと紅茶 こういう人が近くにいるといいよね。自分では何も作らずに批評的な事ばかり言う人が身近にいると気力が。 会社では自分で作ったツール類などを使ってもらう時に「絶賛せよ」と言…

ウザがらみを拒否するLINEスタンプ

以下のページを自分のfacebookにシェアしたら否定的なコメントばっかりだった。 「黙らせるスタンプ」ポテ豆のLINEスタンプ|LINEスタンプ検索サイト Stampers(スタンパーズ) 相手にしたくない事に関して文章で返事するのはめんどうくさい。なんでこんなこ…

Prologメモ

On Lisp --- PrologPrologで学ぶAI手法 | AZ-PrologPrologをJavaScriptに変換するPrologプログラムを作ってみた | ふにょいサイト

VFAT(NTFS)の自動マウント場所を決める&パーミッション設定

Ubuntu14.04LTSではVFAT(NTFS)形式のUSB-HDDを接続すると自動マウントする。マウント場所は/media/(ユーザ名)/ディスクのラベル名となるようだが、これを決められた場所に固定し、umask(パーミッション)も設定する。 以下を参考にした。UUIDってなんじゃろ?…

Ubuntu14.04LTSにNetatalkをインストールしTimeMachineを設定してMacOSXのバックアップをする

※Ubuntu側にVFAT/NTFS形式のUSB-HDDを接続してそこを共有ディスクにした場合はTimeMachineが動作しません。 sparcebundleimageで必要な拡張属性が扱えないのが理由のようです。(afp.conf内でea=sysなど指定してもダメ) MacOSX 10.8→10.9にあげたいがバックア…

Intel Series320 SSDが吹っ飛んだ→直った

SSD

DellのノートPC PRECISION4300に載せているIntel SSD 320、突然の電源断で認識しなくなってしまった。ちょうど去年も同じような目にあって何となく直ったおぼえがあったので放置してたが、二週間後再度電源を入れてもなんとも変わらなかった。 インテルサポ…

親戚の集まりでの所在なさ

お盆の時期になると「サマー・ウォーズ」みたいに親戚一同大集合する所もある。うちも昔はそうだった。おじさん達が集まって鉢盛りを囲みお燗の酒を飲みタバコの煙もうもう。おばさんたち女性陣は台所で色々用意している。で、その中でぽつんと未成年だった…

気が利くアピールがうざい

飲み会にて。誰それのグラスが空いてるとおかわりを注文して上げなさいとかね、気付くのはいい。がオレを小突いて気が利かんなあもう頼んでやれよなどと言うのは勘弁してくれ。自分でやれ。オレも気付いているがその人のペースで飲みたいだろうに(宴会の序盤…