鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

Intel Series320 SSDが吹っ飛んだ→直った

 DellのノートPC PRECISION4300に載せているIntel SSD 320、突然の電源断で認識しなくなってしまった。ちょうど去年も同じような目にあって何となく直ったおぼえがあったので放置してたが、二週間後再度電源を入れてもなんとも変わらなかった。
インテルサポート

 以前どうしたっけかなあと別のデスクトップPCに接続したらあっさり認識。ただし1台のSSDを容量の違うE:ドライブ/F:ドライブと認識したのでキケンな香り。そっとシャットダウンして元のノートPCに載せると問題なく1ドライブで認識した。
 Intel SSD ToolBoxというのでチェック。問題なし。ファームウェアも最新。別のPCに繋いでみるだけで直るなんて、いったい、なんだ?

 SSDはいっぺん吹っ飛ばすと直しようがない。HDDはナントカ読める場合もあったのだが。で、Windows7のバックアップと復元を使ってちゃんとバックアップをすることにした。Windows7 Professionalなのでネットワークドライブ先にバックアップを保存できる。