鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Celeron850MHz+i815+512MBでUbuntu12.04LTSインストールできず

pc

ポンコツPCが復活できんかなあとCD-ROM焼いてUbuntu12.04LTSインストールに挑戦。 MS-6215ベアボーン(i815)にCeleron850MHz、512MBメモリ、HDD 120GB。PentiumIII時代のものでUSBに接続したデバイスからは起動できない。HDDの上限も127GBまで。インストール…

ビオレママのサイトで作ったという

ヨメが作った。微妙に似ている所が腹立たしい。

おととい

パート終わって本屋寄ったら入口でN島君とばったり会った。やーびっくり。 トレンディドラマだと登場人物がしょっちゅう偶然に出会ったりするが、んなことあるかよと思っていた。が、田舎だと行くとこが限られてるからありえるのだ。

生きにくい

1999年の電子ブック

VAIO周辺機器扱いのインフォキャリー。普通にwindows98/2000で使えた。 VNW-V10 | 製品別サポート | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー これ白黒液晶バックライトなし、単4電池1本で長持ち。青空文庫をテキストで入れて読ん…

ミニ同級会

母が転倒して骨折したということでNさんが急遽戻ってきた。そう大したことはなかったらしい。夕方からH君の迎えで三人で大村に行く。大村は雨が降ってなかった。湿度も低く過ごしやすそう。七輪のある店で塩ホルモン。煙もうもう。うまかった。

Windows7でタスクバーが消えてしまう、の解決方法

http://bigninepro2.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/windows7-5c09.html

PS3直った!

以前アップデート後に起動しても画面が出なくなったPS3、セーフモードで立ちあげて最新ファームウェアを入れたら復活した。よかった〜http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/466/related/1サポート | PS3サポート | プレイステーショ…

眠れんかったのだが寝坊して遅刻

いかん30分遅刻した。 あまりにも寝苦しくてマイスリー2錠飲んで寝たら効きすぎた。夕方まで何も気づかなかった。 1錠じゃなんか足らんし、2錠では多すぎるし困ったなあ。 久々に偏頭痛出たのでゾーミック併用したの、関係あるか?

逃げ場としての学習塾

いじめの回避方法としては逃げるのがいちばんだが、田舎ではその逃げ場所がない。遠く離れた私立学校になると大変だ。が、学習塾がその受け入れ場所となることがあるらしい。不登校だが塾に通ってそこで新しい集団に馴染むということみたいだ。

天気良かった

梅雨明けたかな?

中学の頃いじめを受けたらこう対処した

いじめは多対一の暴力。いじめたほうはすっかり忘れてのうのうと同窓会に来て親しく話しかけてきたりする。が、大人になってから復讐するのは法を破ることが多いので難しい。 公共の場では、道徳や倫理が通用するので一般常識から外れた行為をする人は非難さ…

懐かし展示室

メモ:教えてもらった http://www.shudo.net/diary/2012jul.html#20120703 富士通のビル地下1Fには技術展示室がある。富士通春祭りでは一般公開しているよ。 FM-8の上部に放熱用のスリットがあるので後期型か。こいつは一部のキーが効かないよ。 あと、FM-16…

Arduino Leonardo

Arduino Leonardoいじってたらattachinterrupt()で割り込み番号とピンアサインが異なることを発見。

降るかふらないかといった天気

初エアコン。