鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ Windows Media Player の無効なファイル形式エラー メッセージ

WindowsXPをインストールしたノートPC、まったく同じサイトに接続しているのに片方は再生できてもう片方は開けない状態。再生できない方はネットワークの設定を確認するとプロクシの箇所に何もない。 (1)オーディオ再生可能な状態か (2)ダメならMediaPlayer…

メモ VAIO UX VGN-UX90/UX50

PC

ソニー製品情報 | VAIO | type UVAIO type U VGN-UX50/VGN-UX90 まとめ (WindowsCE FAN)[VAIO_PC] ネットワーク機器やU... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニーhttp://speedmania.jp/wordpress/arch…

安く作る「技術」

もう製造業は離れてしまったけど、設計部門としてよく工場には行ってたし品証の人達とも一緒にやってたのでちょっと読んでみた。 2012年6月の出版で、日本の製造業の高コスト体質と局所最適化、人材育成の重要性に関してまとめてある。おそらく量産に関わる…

今日の工作

サンハヤト製Arduino用の基板UB-ARD03-P、コネクタ等一式付いてお安い。配線もわかりやすい。これに温度センサ用の端子くっつけて引き出した。今回の温度測定は一分間隔でも充分速いので。

君付けからさん付けに変わった

昔の職場だと「竹下くんよォ〜」みたいに呼ばれてたのだが、ある時期から管理職が「竹下さんさ〜」みたいな呼ばれ方に変わった。なんか指導があったのだろうか。自分は同僚を呼ぶ時にはさん付けだけど、同じチームや年齢が近い後輩には君付けで呼んでた。「…

今日の工作

温度センサにフラットケーブルを半田付け。保護のための熱収縮チューブを切ったら中から虫の死骸が出てきた。ぎゃあ。 UNIX系でのシリアルポート出力がうまくいった。ハードフロー制御を有効にしないと取りこぼす。 The Linux Serial Programming HOWTO: プ…

電卓のUI・加減乗除キーの配置

http://d.hatena.ne.jp/houmei/20120911/1347378958の続き。 ときどきの雑記帖で気になってしまったので、ヤフーオークションにて「電卓」で検索し調べた。古いのから最近の安いのまでたくさん出てくる。が、最後は電卓博物館に頼りました。ーーーここでは加…

国内オフショア

なんかの展示会に行った時に、入り口に構えていたインド人の女性に左右から「人材派遣〜」みたいなことを言われて捕まったことがある。というわけでオフショアの話。ただし国内で、人から聞いた話。 都内某社。コストを下げるためにオフショアをしよう、しか…

半年前よりの応答

以前、ちょっと聞きたいことがあって中学の同級生の携帯に電話したら不在だったのでSMSで伝言を入れておいた。 それから半年。 突然電話があってなんだろうとたずねたら、メールが入ってたので電話したんだと。 留守電メッセージだったら数日以内には連絡取…

秋月電子の時計キット完成

前回の続き。http://d.hatena.ne.jp/houmei/20120904/1346781064 そのまま組み立てるといかにも電子工作作りっぱなし感があるので、基板を黒スプレーで塗る。あと7セグメントのLEDの側面が白いのでここも黒く塗る。背の高い部品は倒したり裏に移したり。これ…

秋月電子で買える5千円英英辞書

ここで紹介されている電子辞書 SII-DB-J260 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02640/ 5000円。 SIIは収録辞書の英英辞書などが良い(ヨメ談)とのことで、その上位機種がなぜか安売りだったので購入した。メーカー仕様: 製品ラインアップ DB-J260 製品…

ログ解析でアクセス元のURIが隠されるようになった

別に持ってるブログのアクセスを見たら、以前はhttp://企業名.jp/なんとか/link.html という記録が残っていた。この「なんとか」部分はその会社の開発中の製品のコードネームだったりしたのでこれまずいんじゃないのかなあと思ってた。さっき何気なく見てた…

電卓のUIメモ

0〜9までのテンキーと小数点、+ー×÷の演算が付いた電卓のキーはほぼ以下の様になっている。 キーは四列で、手元に近い位置から[+][ー][×][÷]。これは演算の使用頻度順。 関数電卓はキーが多い。 数字と加減乗除は五列、関数などは上に六列でまとめてある。…

FOMAの音質が悪いのだが

ここ数カ月の感じとして、FOMAどうしの音質がとても悪いような気がする。相手はGalaxyの初期の型、こちらはガラケーだが突然無音になることがあり、話してても途切れたことに気付かない。「あ゛?」「え゛?」の応酬となって非常によろしくない。しかもGalax…

自分のストレス指標

春ぐらいからだが、口の中を強く噛み締める、強く吸うといった状態になる。ここ一ヶ月はそんなことなかったが、今朝から再発。ストレス要因に心あたりはあるのでたぶんそうだ。 昔は温熱蕁麻疹だったりと出る所が変わるようで、早めに気付かないといかんね。

明かりを消して回る行為

70代の両親はやたら電気を消して回る。そう育った世代だからとは思うが、エアコンなどは細かく電源を入れたり切ったりするよりはつけっぱなしで任せておいたほうがよい。ほかにも部屋ごとの明かりを消して回って困ることがある。別の部屋で探し物や作業をし…

ゲームにアップデートてなんだんねん

久々にPS3でゲームしようと思ったら「アップデートがあります」と表示され、ダウンロードしないと遊べない。しかもダウンロード中は他の操作ができない。思いっきりやる気を削がれるんですけど。 買ってきたゲームでもアップデータを要求することがある。が…

休職へ

退院してからの記録を見ると8ヶ月は普通に働いていたようだ。ただし偏頭痛は月に一度、エレベーターの昇降ではめまいを感じた。このあたりを医師に相談すると、自律神経失調症と診断された。しばらく休みましょうということで休職に入る。遅刻や体調不良に…

秋月電子 多機能アラーム時計キット

1999年発売のキットなのでなんと十年以上も寝かせていたキット。写真スタンドに組み込んでオサレな時計を作ろうと思い、プリント基板を黒く塗って抵抗とICソケットを取り付け。それからずっと放置していたのを組み立てた。部品の足が酸化していたらしくハン…