鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

電卓のUIメモ

 0〜9までのテンキーと小数点、+ー×÷の演算が付いた電卓のキーはほぼ以下の様になっている。

キーは四列で、手元に近い位置から[+][ー][×][÷]。これは演算の使用頻度順。

 関数電卓はキーが多い。

数字と加減乗除は五列、関数などは上に六列でまとめてある。[+][ー]は下の方、[+]は内側に近い。[×][÷]は上の方、[÷]は遠い。

 パソコンのGUIで作られた電卓の演算キーが上から[+][ー][×][÷]という例があったからちょっと書いてみた。が、悪いかというとそうでもなくて、マウスでコピペするなら使用頻度の高い演算キーが計算結果の表示に近いといいかもしれない(作った人は意識してないと思うが)。キー配置を通常の電卓と変えるとやっぱりまずいのであれば、計算結果を下に表示するといいかも。ただこれはタッチパネルだと表示が手に隠れてしまう。
 などと手持ちの色々な電卓眺めつつ。