鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

国内オフショア

 なんかの展示会に行った時に、入り口に構えていたインド人の女性に左右から「人材派遣〜」みたいなことを言われて捕まったことがある。というわけでオフショアの話。ただし国内で、人から聞いた話。
 都内某社。コストを下げるためにオフショアをしよう、しかしコミュニケーションコストがかかることなど検討した結果、九州某所に依頼することになった。コストダウンになったのだが、こちらの指示通りにしかしない。もっと提案などやってほしかったのに。これでは近場で探したほうがよかった、と。
 アホか、と。何を虫のいいことを。積極的に提案などしてくれたらそれはその分高く買って上げなきゃいけないんじゃないの?そういった要求をするケチンボな連中ばかりだから指示通り以上の余計なことはしないんじゃないの。
 もっと話を聴くと、その部長さんはオフショア開発を導入しましたよ、という実績が欲しかっただけで成果はあんまり期待していないらしい。一応最近の流行りに合わせて導入してみましたけどどうもうまく行きませんでしたねてへぺろ
こんな感じで下請けを使い捨てするような考えで正当な対価を支払わずによい提案がない、とはどこまで都合の良いことを言ってるんでしょうか。どうも働くものとして対等に見てない気がするのだが。