鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

ゲームにアップデートてなんだんねん

 久々にPS3でゲームしようと思ったら「アップデートがあります」と表示され、ダウンロードしないと遊べない。しかもダウンロード中は他の操作ができない。思いっきりやる気を削がれるんですけど。
 買ってきたゲームでもアップデータを要求することがある。が、お試し版でもこれですよ。ちょっと遊ばせてみて気に入ったら買ってもらおうと本気で思っとるのかコラ。
 それ以前のゲーム、PS2あたりまではオンライン前提ではなかったのでアップデートもなかった。でも起動してからゲーム本編に入るまでに「なんとかWARE」だのまえがきが長い。どんな動画処理ソフト使おうがユーザにはあんまり関係ないんじゃないの?それ他の開発者宛のメッセージじゃないでしょうか。しかもスキップできないときたもんだ。
 昔、マルチメディアがブームになってCD-ROM上の大量データや動画を扱った作品が出たが、強制的に動画を観させるなど全然インタラクティブじゃなかったですね。こちらの意図通り操作できないのはストレスがたまる。
 さらに初代プレイステーションあたりではCD-ROMの読み込みに時間がかかってた。これもすぐに遊べない。
 ということでファミコンのカセット最高。そもそも当時は「ゲーム機を起動」なんて言ってなかったし。