鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

明かりを消して回る行為

 70代の両親はやたら電気を消して回る。そう育った世代だからとは思うが、エアコンなどは細かく電源を入れたり切ったりするよりはつけっぱなしで任せておいたほうがよい。ほかにも部屋ごとの明かりを消して回って困ることがある。別の部屋で探し物や作業をした後戻る時に消灯してたら危ないこともあるのよ。
今調べたらご家庭では1kWh18円89銭(第一段階)、部屋すべての合計が100Wとして一時間点灯してたら約2円。
ある職場が同等のレートとしてお昼休み一時間を消灯すると100Wの蛍光灯100本で200円。この間は外に出るか暗い気分で過ごすことになるけど、職員が50人いたとして一人4円出せば昼休みも蛍光灯つけっぱなしにしてくれるとしたら、どうします?
 もうひとつ。お前はそうやってすぐ理屈を言うとおっしゃるが、根拠のない精神論はなんか得になることがあるんですかね。ちゃんと数字で観測できるものを理由なく決め付けるなと言いたいが年寄りには無理か。