鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

いまどきのWiFi対応プリンタとWindows8.1

 夜中に資料を印刷してプリンタの電源つけっぱなしにして寝てたら深夜にゴトゴト動き出した。クリーニングでも自動でしているのだろうと思ってたら父の作った文書らしきものが出力されていた。
 プリンタはWiFi対応のキヤノン製。父は別室でWindows8.1のデスクトップを使っている。父は直接接続された別のプリンタを持っている。全然出てこないので焦っただろう。このWindows8.1マシン、特にドライバを入れたりなど設定をしていないのだが勝手にソフトをダウンロードして勝手に使えるようにするのだろうか。かしこいなあ。
 が、同様なことが大昔あった。4Fの事務所からMacintoshを使って印刷したら2Fのレーザープリンタから出力されたとか。当時はWindowsでネットワーク経由で印刷できるのあったっけ、そもそもWindowsではなくてMS-DOSだったのではという時代。すげーなMacintosh
 今回は家庭内だけどセキュリティホールになるよなあ。WiFi対応のプリンタ自体はパソコンとは独立して動くので自分自身でガードしないといけないだろう。またはルータの設定で制限をかけるとか。などとぼんやり思いつつ。