鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

カラオケ操作パッド

 今度の日曜に水木一郎堀江美都子影山ヒロノブが市民会館に来るのだ。
アニソンBIG3(水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ)オフィシャルサイト

 ということで友人とアニメ特撮しばりでカラオケに行ったのだよ。最近のカラオケは歌詞の書いてある冊子を受け取って曲名をマスターに告げるのでもなく、歌いたい曲名を紙に書いてレーザーディスクをセットしてもらうのでもなく、電話帳のような冊子で歌手名と曲名から番号をリモコンで入力するというのでもなくて、カラー液晶付リモコンのタッチ画面で選曲して送信するのだ。赤外線ではないので送信機の向きを気にする必要がないぞ。まあ曲の一覧を見るのは画面が狭いので難しいね。
 特撮というカテゴリはないのでまあアニメだろうと順に見てたらあばれはっちゃくが。これ特撮じゃないけど子供向けドラマもこちらみたい。で、検索しているとあるはずの曲が見つからない。これは例えば「水木一郎」と「水木一郎/こおろぎ'73」が別扱いになっているため。で、ある番組にあったオープニングテーマとエンディングテーマが違う歌手の場合は番組名で探したいところだがこの項目が完全でない。せっかくのタッチパネルなのでブラウザみたいにハイパーリンクにしてくれればたどりやすいのにね。ま、この部分はいずれそうなるんじゃないかなとは思う。
 しかし平日昼のカラオケは安いぞ!けっこう人いたぞ!