鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

塾と親御さん

 小中学生が通う塾、安くはないのでその分を誰が出してくれるかというとおばあちゃんだったりする。車で送り迎えもしてくれる。今のおじいちゃんおばあちゃんは若いからな。だが、こういうこともあるそうだ。
http://news.goo.ne.jp/article/dot/life/dot-2015012700085.html

 そしてこれ。
子育ては難しい~塾で教えた嘘をつく子,答えを誤魔化す子 - いつか朝日が昇るまで

 行きたくないのに無理やり塾に行かされる子供というのはいて、親御さんが熱心で中学受験をさせようと意気込んでいる。だいたい教科を絞らずに全部やらせようとする。で、肝心の本人は毎回「宿題忘れました」「宿題したけどノート忘れた」まあウソですな。そして答え合わせをさせると不正解は消しゴムで消して正解を書き込んで○をつけてた。ミスした所をチェックするのが大切なはずなんだが、おそらくは○でないとそれをチェックする親に叱られるのだろう。溜息が出る。結局やめちゃうんだよ。
 昔の話だが塾で教えていた時に宿題を出そうとしたら嫌がって「私が一言言ったら先生なんかやめさせられるのよ」とぬかした子がいた。なんのドラマだ。
 子は親の鏡とだけ言っておく。