鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

無線LAN中継器WEX-300導入

 父の離れのPCがWi-Fiを掴まないことがあるのでWi-Fi中継器を入れてみた。なぜ年寄りは離れを作りたがるのか。
結論から言うとほんのちょっとだけ改善。離れで-84dBm→-78dBm(Androidの電波強度チェッカーでみた)。どうもこのプレハブ自体がシールド効果が高いような気がする。

 バッファローWEX-300について。最初の設定自体は簡単で、本体のスイッチを押したあと無線LANルータ親機のWPSボタンを押すだけでよい。ただしWEX-300本体のIPアドレスは更新されないので自分の所のLAN配下につけるにはエアステーション設定ツール経由でIPアドレスを設定する。加えてSSID 1個しか自動設定しないので複数ある場合は本体内にアクセスして設定する。またパスワードも同様。
WEX-300 | バッファロー

 WEX-300は本体に有線LANのポートが4つあるので、台所の二階に設置し、HP MicroServerを接続した。(HP Micro Serverはリモートアクセスカードを使用したいのでLANポートが2つ必要) 木造で見晴らしがよいはずなのだが実際はちょっとだけマシになっただけ。