鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

こだわりの電卓

電卓選びは恋に似ている :: デイリーポータルZ

 関数電卓となると機能の方に目が行ってしまいがちだが、事務用電卓だとキーのサイズやストローク、早打ち機能(キーロールオーバー)が重要で経理マンや税務所マンが片手でドカカカカカカと打ってるのを見てるとすごいもんね。打ってる時は手元見てない。結果だけチラ見してる。
  昔、関数電卓キヤノン派だった。[AC]キーや [OFF]キーがカシオやシャープのものと違い位置が入れ替わってるので借りて使ってる人はよく間違えた。というか人の電卓を借りるな。借りてる身でこれ使えねーとか言うな。ハッつい思い出し怒りが。
 当時の私にとっては10進⇔16進変換が重要だったのよ。同世代のカシオやシャープとは有効桁数がちょっと大きかった。

Programmable Calculators - Canon F-802P - Details

 関数電卓にも事務用電卓並のキー品質がほしい。事務用電卓の操作性に各種関数を追加した完全上位互換になってほしくもある。