鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

かっこのある電卓

 コメリという近くのホームセンターで見つけた。最初は普通の電卓と思ってた。かっこのキーがあるのって関数電卓だけだと思ってたので珍しいと思い買ってみた。

 2行表示で、上の方はドットマトリックスで式を入力し、結果は下の12桁に表示される。かっこに加えて左右の矢印キーや[INS][DEL]キーがある。[INS]キーを押すと挿入モードになり符号や数字を挿入できる。括弧直前に数字を書くと掛け算扱い、閉じ括弧は必須ではない。なにげに[+/-]キーもある。

 アスカという文具の会社でAsmixというブランド。他に小型のものや√付のものがある。カシオ、シャープ、キヤノンの現行機カタログをひと通りチェックしてみたけどかっこ付の普通の電卓はなかったのよねえ。
http://www.asmix.co.jp/product/desk-goods/dg009/c1222c1221c1201.html

類似機種のレビュー。
【カッコ計算ができる電卓】Asmix|C1224 | 文具大好き!〜マンションにほんろうされる日々