鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

昭和40年男 興奮のラジカセ

 昭和40年男というピンポイントで爆撃する雑誌があるのだけどこれ面白かった。ちょうどラジカセが出始めた頃からの付き合いになる。以下、機種変歴。

・松下マックff モノラルのラジカセ、MW(AM)/SW(短波)/FM受信可能で、側面に着脱可能なFMトランスミッタがあった。
・日立パディスコ ステレオラジカセ。これは父がダイエーで買ってきた。アナログのステレオレベルメータ。
ソニー メタル365 中学の時買ってもらった。が、分解に失敗しカセット部分のメカを壊してしまう。
・松下 The3rd 大学進学時に地元のディスカウントショップ、チボリで買ってもらった。左右のスピーカーが着脱可能でミニコンポ風にできる。スピーカー端子接触不良でだましだまし使ってた。
・シャープ MD+ラジオのやつ。これラジカセと言っていいのか。カセットではなくMDで、なおかつ乾電池駆動ではない。就職して4年位あとかな、向ヶ丘遊園ラオックスで買って重たいのを抱えて帰った。

 ラジカセ、今でも電器店にはあるがのっぺりとしてつまらない。昔のは無駄に操作するつまみやスイッチがあってカッコ良かった。

昭和40年男 2015年 04 月号 [雑誌]

昭和40年男 2015年 04 月号 [雑誌]

ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG (青幻舎MOGURA BOOKS)

ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG (青幻舎MOGURA BOOKS)

メイド・イン・ジャパンのデザイン! 70 年代 アナログ家電カタログ

メイド・イン・ジャパンのデザイン! 70 年代 アナログ家電カタログ