鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

感情的な話は最後に足して

昨日の続き。
http://d.hatena.ne.jp/houmei/20121030/1351606145

 この話をヨメとしてたら、途中で「絶対そんなの怪しい」「システム作る時に何か手が入ってる」と言い出したのでちょとまたないか。

 陰謀論ですか。色々考えてみよう。
都道府県に入っている公共事業のシステムに、仕様にない機能が入れられますか?しかも一番重要な入札を決定する部分に。
仮にいじれるとしても、そのようなサーバにアクセスしたらログは残すでしょうし、誰がいじったか記録は残る。大昔の地方ごと、くじで入札を決めていた頃は利害関係が近くにあるので汚職もあり得る話だが、県庁所在地でない地方の会社がどうツテをたどって買収すればいいですかね。
 といった難しさを考えると、政治=役所=よくないことしてる、のような決め付けはどうかと思うが。

 これが一般的な感覚なんだろうか。技術屋さんだったら右寄りだろうが左寄りだろうが分析はできるでしょうよ。すまんが感情のフレーバーはいちばん最後に足してくれ。

しかし、これは会社やってる友達が「なんとか入札できんかな〜パソコンで予測できない?」と言ってたくらいなので、その辺わかってても感情的には納得できんのだろうな。そりゃそうだ、家族や従業員の生活の心配までしてるからそうだろうなあ。ま、話し相手ができて少しは気が紛れたかな?