鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

MacOSX Lionインストール

 iCloudに移行しないとmac.comのメールアカウントが消えるよと脅されたのでMacOSXをLionにアップデート。

※だがしかし、mobile.meにログインするとメールアカウントを保持しておくサービスがあったみたい。だまされた。

 AppStoreからLionをダウンロード。約4GB。2600円。ダウンロード中に寝てしまう。
ダウンロード完了後、インストーラが起動するがいったん終了。ここでインストールDVDを作成しておく。MacOSX Lion DVDでググるとよろし。
インストール開始。あと32分の表示がなかなか進まない。ここで寝てしまう。

 目覚めたらLionになってた。パッドのスクロール方向が逆なのが慣れない。コントロールパネルの設定で反転させる。
あと、PowerPC用のバイナリが動かなくなってしまった。GraphicConverterが動かなくなってしまったのは痛いが、画像の縮小や回転くらいしか使ってないのでコマンドラインで動かすImageMagikをインストールする。

 あとは若干操作性が変わったのと、あ、gccが動かなくなってる?xcode入れなおしか〜