鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

Facebookの気持ち悪さ

 Facebookはなんか気持ち悪い。いいね!ボタンのせいだろうか、肯定しかない感じだ。
このゆびとまれの代わりに便利だと思った。実際、同級生や元同僚とつながることができた。
しかし高校の先輩あたりからどうもおかしな感じになってくる。同級生が帰省の予定。いいね!集まって飲みましょうか。いいね!同学年の親しい者同士の集まりのはずが、あまり話したことのない人となぜか同じ宴会の席に、というのは起こりうる話だ。交友の輪を広げようとするのに積極的な人はいいかもしれないが、私には無神経なことだと感じる。気を遣わないでいい友人同士と楽しく時を過ごしたいのだ。ともだち百人できるかな支援サービスで増えたつながりとは異なるものだ。
 もしそのような事態になりかけたら、立場上はっきりと言えない人の代わりにご遠慮申し上げるよう言ってやろうかと思っている。
 私、気にしすぎですかね?