鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

ガチャ

 ネットでやる、ランダムに景品がでるガチャというのがどうも信用できない。
イベント会場で電子ルーレットを回して景品が、というのがあったのだけどあれってソフトで乱数いじれますよね。そういった点が信用できない。これが店にあるお金を入れてハンドル回すガチャや開けるまで中身のわからない食玩だと納得いく。回すまで確定しないってことないもんね。
ということで、新たなる時代に向けて公的ガチャサーバーというのを思いついた。Gacha-signの認証を得るとGacha-sign社が保証した乱数列が提供されてそれがガチャの種となるのだ。これで安心してネットでガチャできる。
と思った?残念ながらソフトで提供される限り出目をフィルタにかけたりできるのでうまくいかないみたいだ。それとも、Gacha-sign社にリクエストを出すとユーザ側の端末に乱数列が届いてそれが使われる?いやいやユーザ側のソフトがいじってあればそれもだめそうだ。ガチャサーバーとガチャAPIの策定が必要だろう。
どこまでやったら信頼されるだろうか。