鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

iLividをchromeから削除する→勘違いか?

 最近気づいたのだが、chromeで開いた画面の最後の方にDOWNLOAD NOW!とよく表示されるようになっていた。最初はよくある広告かと思っていたがどうも違うらしい。iLividというダウンロードサイトへの誘導みたいだ。確か、何かのソフトをダウンロードしようとして検索したら公式サイトでない所に行きあたってしまい、クリックしたら関係なさそうなダウンロードマネージャといったものが起動した覚えがある。踏んでしまったというやつか。
 Firefoxでこの広告が表示されるサイトを開くと見えないので、いつも使っているchromeだけの問題のようだ。「chrome MacOSX iLivid 削除」やremove、deleteといった語句で検索しても怪しそうな所にしか行かない。削除のためにツールをダウンロードさせようとするなんて。そこでchrome拡張機能を調べてみた。
chromeプラグインについてはFlash の音声動画を使用する、問題を解決する - パソコン - Google Chrome ヘルプを参照。chrome://settingsと入力してプラグイン一覧を表示させる。
一見、怪しそうなプラグインは見つからないが、Remoting Viewerというのを無効にしたら表示されなくなった。iLividという名前で検索しても全然でない所がどうも。しばらくこれで様子見。

※訂正。まだ出る。ひょっとして普通の広告?うーんわからん。
全然見当違いのことしているような気がしてきたけど、記録として残しておく。