鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

電球交換、デジアナ変換終了、その他

 階段の廊下の天井にある電球、以前父が電球形の蛍光管に替えたのだがそれも切れた。ずっと放置していたが不便なので交換しようと思っていたが、階段から電球まで手が届かない。父はどうやってこれ交換したんだ?
 色々考えた。天井から吊るされたバナナを取る猿みたいだ。階段を登り切った所に水平に、そこから折って階段の途中にL字になるように脚立を置いた。不安定ではあるがなんとか交換。LED電球にしたのでえらい眩しい。階段のホコリが目立つようになった。

 アニメ艦これの録画ができていない。レコーダーは失敗したとも言っていない。うちはケーブルテレビで受信しているが、デジタル放送をアナログに変換するデジアナ変換サービスが終わったらしい。ついに座敷のブラウン管テレビ終了か。

 肥前山口駅あたりの地名、新宿だった。読み方はシンシュク。