鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

有明海グランドスラム300kmの旅(4)

 宇土市で腹ごしらえを済ませ上天草へ。三角港による。
三角港 - Wikipedia

 天草五橋を渡り天草市へ。途中、天草四郎の像があるみやげ物屋でからし蓮根を買った。

 ここまでは島をつなぐ橋なのだけど、行き来する船を跨ぐ大きな橋(これも大きな工業高校が近くにあった)を渡ったら町中に入る。なんかうちの近所よりも発展してるなあ。おべんとうのヒライというチェーン店が目立つ。
 その町を離れて鬼池港へ。ここからフェリーで長崎県島原半島へ上陸するのだ。

 車はフェリーが車で待機列で待つ。車検証を提示する必要があった。

 フェリーはひさしぶりだ。風が強くてほとんどの人は船室内にはいっていた。

 そして口之津港に接岸。

 あとは時計回りに島原半島を走って小浜温泉、千々石を通って帰り旅。

 いやーくたびれたけど念願の有明海一周を果たしたぞ。だいたい300km走った。これで気軽に熊本へ渡れるが今度の片道分は高速道路にするか。