鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

東彼杵の道の駅増築とハトシサンド

 市の図書館で不要になった本の配布会があるので、そこに出すための本を持って行った。17冊。帰りに東彼杵郡の道の駅にふと行ってきた。
 工事中だった食堂が完成して、食堂は移動していた。ソフトクリーム300円。50円値上がり。道の駅の売店でハトシサンドと玉子焼きを買って近くの海水浴場に行く。夕日を眺めながら食べた。
 ハトシとは長崎の郷土料理だが名前を知ったのはごく最近。博多の物産展で見かけたんだよなあ。卓袱料理の一部ということだが長崎にいた学生時代に卓袱いただいたことなし。食パンでエビのすり身を挟んだ揚げパンで、これ結構重い。腹いっぱいになってしまった。

 夕日が落ちると急激に寒くなる。秋も終わりだよね。